クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

ぼくのタカラモノ

 

 

こんにちは!横浜北口店です!!

 

他の店舗さんも揃って書いていますが、梅雨ですねー。。

ジメジメしますねー(-_-メ)

晴れていてもこの時期は湿度が高い。本当に高い!

 

キノコ生エチャウヨ…

 

楽器にとって湿気は大敵なんです。

ネックが反ったり弦やパーツが錆びたり音が変わっちゃったり(・・;)

 

最適な湿度は50%前後と言われていますが、この時期はどうしてもそれ以上になってしまいます。

 

ギターやベースの保管としてオススメなのは、壁掛けのスタンドに吊るしておくことです。

立てかけ式のスタンドだとどうしても本体に負担がかかってしまいます。

 

ご家庭にそんな物はないよ!!とお思いの方は、ハードケースに楽器用の乾燥剤を入れて保管でもOKです。

 

その際はケースを地面に直置きではなく、少し高いところ&風通しの良い場所に置いておくと尚OKです。

 

長期間弾かない場合は弦を緩めるなどして、なるべく負担がかからないようにしてくださいねー(・ω・)

 

 

楽器は生の木を使っているのでとってもデリケート。

湿度が高いと膨張して曲がっちゃうし、急激に乾燥させすぎてもひび割れちゃうし、なかなか大変ですよね。

 

だけど世界でたった一本の大事な楽器!!梅雨なんかにやられてたまるもんか!!

 

 

 

それはさておき、

 

f:id:CLOUDNINE:20160607121817j:plain

 

北口店の地下部屋のオープンまで後1ヶ月です。