クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

JUNOシリーズをざっくりおススメします!

どーも町田店です。

 

今回は町田店でレンタルできるROLANDのキーボード、JUNOシリーズについて一歩踏み込んでみたいと思います!

 

何種類もあってどれを借りたらいいのかわからない。。。

って思う方のために私個人の偏見で簡単に紹介させていただきます!

 

当店では

・JUNO G

・JUNO Gi

・JUNO DS

の3機種ご用意しております。

 

発売は上記の順番なのでDSが一番良いんじゃないの?

おっしゃる通り、音の質や機能面などよくなっていますが、他の機種だって良いところがあるのです!

 

 

<G>

ステレオでOUTが2つできる!

レイヤーした2つの音色をそれぞれ違うボリュームペダルでコントロールしたり。。。

スプリットしてそれぞれ別のアンプに繋げてみたり。。。

可能性は無限大!

 

 

<Gi>

パソコン要らず!

オーディオでのレコーディングがGと比べて強化されています。

スタジオでギターなどプリプロ作りするのにちょうどよさそう!

 

 

<DS>

スプリットやレイヤーしたそれぞれの音色のボリュームを手元でコントロールできる!

これが実はすごく嬉しいのです。

曲のサビだけ厚みを出すためにストリングスやPadをレイヤーしたい時に重宝!

ギターソロ中にバッキングがいなくなってスカスカしちゃう時もこれで解決!?

 

 

 

以上、ざっくり良いところを挙げてみました!

 

もちろん、ピアノの音色だけ出せればOKだったり、そんなに難しい機能は使わないよーという方はどの機種でも問題ありません!

だってROLANDのJUNOシリーズは全てわかりやすく作られているのですから!!

初心者に優しい機種なんです!

もちろん使いこなせば奥が深く、プロの方だって使ってます!

 

せっかく素晴らしい機能があるのでこれを機に使ってみてはいかがでしょうか?

お待ちしております\(^o^)/