クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

店長の!汝、戦わば「死域」に入れ!もしくは〇〇へ行け


アッーーーーーーーー

 

という間にラグビーW杯も終わってしまいましたな!!

こんにちは、永遠のベンチ要員、大沼でございます。

 

 

しかし、まことにラグビーは激しいスポーツですな!

ダイナミックな肉体の躍動にスポーツとしての魅力を感じつつも、場面によっては命の危険を想起させるようなすれすれのシーンもあり、たいそうスリリングでございました。

 

ところで、皆様は「死域」という言葉をご存じですかな?

私はこの言葉が非常に好きでして、本日は男気あふれるこのワードについて解説していきたい!

 

死域とは、小説家でありながら、Mr.ハードボイルドとして知られ、とある雑誌のお悩み相談コーナーのほぼすべての回答で「男ならソー〇へ行け」という恐るべき解決策を提示し、「俺の背中にはものすごく毛が生えている」などの名言で知られる「北方謙三」氏の名著、『水滸伝』の中で登場する言葉であります。

 

肉体的に追い詰められると人間は「死域」に入り、「死域」に突入した人間は、気力のみで活動する状態となり、通常では考えられない動きでもって、生来の限界を超えたパフォーマンスを発揮するのであります!

 

…むう、なんとも壮絶な話ですな。

限界を超えるほどの肉体を苛め抜く状況、想像するに余りありますな。恐ろしい。

 

ここで、さらに『水滸伝』の作中の「死域」の描写も紹介したい!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

死ぬに違いないと思った。

大抵気を失う寸前で、次の瞬間には水を浴びせられ、立てと声をかけられた。

何度も続けていると、自分がなにを考えているのか、

生きているのか死んでいるのかさえ、わからなくなった。

どこかで、それを抜けた。

どれほど激しく動いても、苦しくない。

思ったとおりに体が動く。

王進はそれを、死域と言った。

すでに死んでいるから、苦しいものは何もない。

「人間の体に、限界はあるのだ。しかしそれは、

本来限界とされているところより、ずっと先だ」

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

うおおおお…なんというハードボイルド具合でしょう!

まず、出だしが「死ぬに違いないと思った」って、どんな始まり方や。

 

この引用文は、調練(武技の稽古)を行っているシーンなので、それこそ命の危険と隣り合わせの「死域」ですが、「ちょっとした死域」ならば、私も経験したことがありますぞ!

 

実は、私はマラソンのトレーニングが趣味でして、そのトレーニングの最中にいわゆる「死域」に突入したことが数回あります。

 

強度の高いトレーニングを長時間行っていると、呼吸が苦しく、脚も重くなり、相当な苦痛を感じるのですが、その状況を「デッドゾーン」と呼ぶのです。

 

おお、「死域」と「デッドゾーン」ということで、訳も符合しますね!

 

「デッドゾーン」のままトレーニングを続けると、やがて酸素欠乏状態に体が順応し、「セカンドウインド」という無敵状態に突入するのです!「セカンドウインド」に突入すると、呼吸が突如楽になり、脚も軽くなり、自動車でいうところの「オートクルーズ」状態になるのである!

 

やはり、本来限界とされている線を越えたところにある景色は、いつもと違って見えるような心地がしましたなあ。

 

相変わらず話が長いわたくしですが、「死域」のロマン、分かって頂けましたかな?

やはり男子たるもの、たまには自分にいつもより強めの負荷を課し、

眉間にしわを寄せながら「おれは死域に入った」と言い放ちたいもんですな!

 

今朝、今年の流行語大賞のノミネート候補が発表になっていましたが、

私的には今年も「死域」で決まりですな。

もしくは「男ならソー〇に行け」、

そうでなければ「ミニにタコができる」かな。

 

※この記事は2019年11月7日に書かれています

 

 

 

 

f:id:CLOUDNINE:20191107183509j:plain

 

我が宮前平店でもレコーディングサポートサービスを始めましたよ!

レコーディングしたいけど機器の操作に不慣れな方…

まずは宮前平店までご相談下さいませ!!

 

 

 宮前平店長 大沼 @ 死域

がお送りしましたーーー!