クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

梅雨と湿度とネックちゃん

こんにちは、横浜西口店です!

 

以前からちょこちょこブログ内で触れていますが、皆様楽器の管理はちゃんとできていますか?

 

最近湿気がひどいですよね

人間が不快に感じる始める湿度は約60%~あたりからとなっていますが、それはギター類も同じなんですよ!

 

逆に人間が快適に過ごせる湿度は40~60%となっております。

これも人間と一緒で、ギターが最もいい状態で保存しておける湿度となる訳です。

 

定期メンテナンスに出すのはもちろんなんですが、余計な出費をかけたくない!そんな方は是非湿度管理をしてみるといいかもしれないですね!

 

僕が実践しているのは、まずエアコンヒーター加湿器などを楽器に直接当てないという事ですね!

知り合いのリペアマン曰く、これをやめるだけでもだいぶ違うそうですので、オススメです!

あとは、基本ですが湿気の貯まりやすい窓際に置かないということですね!

これだけのことを気を付けるだけで、金属パーツくすみなどを防ぐことができますから、是非お試しください!

 

ちなみにギタースタンドはハンガー型をオススメします!

楽器屋の店員さん曰く、これが一番まっすぐネックを維持できるそうです!

 

 

余談ですが、弦を緩めるか緩めないかについては多数意見があると思いますが、僕は009-.042や.010-.046程度で頻繁に弾くようでしたら特に緩める必要はないかと思います。

突き詰めるならば、状況に応じて・・・という事になるんでしょうが・・・w

 

 

今回は珍しくお店以外のことを書いてみましたが、いかがでしたか!?

この季節になるとネックが反ったというお客さんも少なくはないので是非皆様もお気をつけください!これを機に除湿機を購入するのもいいかもしれないですね!w

 

あ!ちなみにハードケースがある方はその中に楽器と湿度調整剤を入れるとベターですよ!出すのがめんどくさいですけどね

 

じゃあな!f:id:CLOUDNINE:20150615150554p:plain