クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

打面ヘッド張り替えました!

はじめまして!

宮前平店で一番髪が長い

スタッフの川村です!

 

みなさん、スネアのヘッドって

どれくらいの頻度で交換してますか?

 

ライブ毎に張り替えるゼ!

って気合の入った方から、

買ってから張り替えてないなー

なんて方もいらっしゃると思います。

 

でもスタジオでは毎日たくさんの方が叩いて下さるので

すぐにヘッドはヘロヘロになってしまいます。

 

ってことで本日は、

Hstのスネアのヘッドを張り替えたいと思います!!

f:id:CLOUDNINE:20120624220636j:plain

早速始めていくんですが

このYAMAHAのabsoluteシリーズのラグは

f:id:CLOUDNINE:20120624220900j:plain

こんな感じでフック式になってるので

チューニングボルトを全部抜かなくても

フープを外すことができるんです!!

f:id:CLOUDNINE:20120624220952j:plain

いやー、便利!!

そうしたら、フープに溜まったゴミを拭きとって

f:id:CLOUDNINE:20120624221127j:plain

シェルの汚れも拭きとって

f:id:CLOUDNINE:20120624221251j:plain

ほんとはここで

ラグ・ストレイナー・バットのネジが緩んでないか

確認・増し締めしてあげるとよりいいんですけど、、、

!!!!!!今日は時間がないからいいや!!!!!!

(多分あとで怒られます。)

 

キレイになったら

こんどは新しいヘッドをのせて

締めていきます!

f:id:CLOUDNINE:20120624221626j:plain

まずはここをもって

締められるとこまで締めます

f:id:CLOUDNINE:20120624221836j:plain

そのあと普通に締めていって

f:id:CLOUDNINE:20120624222139j:plain

グイグイ体重をかけてヘッドをなじませて

(本当は両手でやってます。)

f:id:CLOUDNINE:20120624222503j:plain

指でボルトの近くを叩いて

音を聞きながらボルトごとのテンションをそろえて、、、トントン、、、

 

これを繰り返して

自分の好みの音にしていきます!

f:id:CLOUDNINE:20120624222607j:plain

んー。

良い音。

 

そんな感じで

長くなりましたが

パリッパリ

の新しいヘッドになったHstのスネア

叩きに来ませんか?

 

あと、ドラムに関してわからない事がある方

髪の長いを探して声をかけてみて下さい!

髪の長い2人います!

 

それではみなさんとEVANSのヘッドくん

f:id:CLOUDNINE:20120624223254j:plain

お疲れ様でした!