町田店の吉岡です。
DTMerの僕はレコーディングをすることが多いですが、クラウドナインスタジオ町田店では、様々なレコーディングのシーンに対応できるように機材のご用意があります。
そこで!今回はDTMerの視点で、クラウドナイン町田店のいいところを紹介しちゃいます!
レンタルマイクの種類が多い
ボーカルRecはもちろん、楽器録音用のマイクもかなり多いです。ドラム向けのマイクがあることを初めて知ったときは僕もテンションが上がりました。
NT-1Aは僕もボーカルRecでメインで使っているマイクなのでお勧めです!
【無料レンタル】
(SHURE) SM58・SM57・BETA58A・BETA57A
(SENNHEISER) e935・e945
【有料レンタル】
(RODE) NT-1A・NT-2A・NT-5
(SENNHEISER) MD421MK2・mk4
(Audio technica) ATM25
(AKG) D112・C451B (pair)
(DPA) VO4099(pair)※Pst専用
詳しいお値段はこちらをご覧ください。
今回は、無料レンタルのマイクの比較音源を作ってみました。マイキングと音量で少し差はありますが、音の特徴は出ているので参考にしていただければと思います。(次はもっといろんなマイクでやってみたいな)
録音機材をレンタルできる
町田店では16ch録れるオーディオインターフェイスに加え、MacBookもレンタル可能です。僕も普段レコーディングはしますが個人的には4chまでのオーディオインターフェイスしか持ってないので、そういったときはクラウドナインで借りちゃえばいいんです!
マイクセッティング済みの部屋がある
これは正直かなり便利です。
こんな感じで機材にマイクがセッティングされている部屋もあります。
レコーディングで手間のかかるセッティングが省けるので、弾いてみたや叩いてみた動画など、高頻度で楽器を録る機会があるかたに特におすすめです!
セルフレコーディングツールについて詳しくはこちらをご覧ください。
自分でレコーディングをしてみたいという方は是非町田店おすすめですよ!