クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

台風の規模が想像の五億倍やばいから注意点をまとめてみた。

こんにちは。

町田店スタッフの中野です。

 

台風の全国ツアーがとうとう関東直近まで迫ってきました。
どうせ誰かしらがTMRごっこをやり始めるだろうなーとか考えてたんですけど、
今回の台風が本気で想像の五億倍ヤバいものだとようやく気づきました。

 

もう各々で対策を立てて備えるしかありませんがここで台風のときに注意したいことをおさらしておきましょう。

 

バンドマンとか楽器やってる人は基本こういうときに本気出しがちですけど我慢してくださいね!!!!

f:id:CLOUDNINE:20191011120235j:plain

 

○基本編

外出しない
台風の際は、建物内で通り過ぎるのを待つのが基本です。
電源周りや窓の補強とかはわりとマジで今のうちにやりましょう。
 今回の台風は平気でものが吹っ飛びます。
地下から地上へ、地上からより高い場所へ避難する
 僕これ経験あるんですけど階段で水が流れ始めて死ぬほど歩き辛くなります。
できる限り地下にいるのはやめましょう。

もし自宅が坂の下など水がたまりやすい環境なのであれば非難してください。
自宅が安全だなんて幻想ですよ。

家が地下なら諦めてください。
海や川などの水場に近づかない
 一定数いるんですけどなんなの?ばかなの?
水はひざの高さどころかくるぶしの高さで人が死にます。
おとなしく家にいましょう。

「どうしても水に入りたい!!」という方は自宅のお風呂がオススメです!
ぜひ試してみてくださいね!
エレベーターは使わない
 登場中に停電になったらとても悲惨です。
ダイハードごっこしなくちゃいけなくなるかもしれません。

余談ですがエレベーターの天井はそんな簡単に開かないみたいです。
最悪とまっても無理はしないでくださいね。
山などの急な斜面には極力近づかない
 「これじゃ高いところいけないじゃん!!!」とかひねくれてる人はいうと思いますが、なんで台風着てる段階でそんなことしてるんですかね。
避難は直撃する前にするから避難なんですよ???

難を避けるんですよ?ダイジョウブデスカー???

もし逃げ遅れてしまったなら細心の注意を払って坂道を登ってください。
ご武運を。

○準備しとくといいかも編

電源
 持ってる人少ないとは思いますがポータブル充電器の大容量のヤツがあると、割と安心できるかもしれません。
懐中電灯
 光あれ。
水や食料
 間違ってもお米とかカップめんはやめましょうね。
前述の電源があるなら話は別ですけどね。

ガスコンロがあればいいかも知れないですけど、
停電したときの利用が危ないのでお勧めはしないでおきます。

僕は使いますけどね!
電気使わない遊び道具とか
 バンドマンのみなさんならアコギとカホンはみんなもってると聞いた事があります。
この機会に避難がてら集まって音楽してみませんか?

まだ楽器屋さんも開いてますし今のうちに足りない楽器を買いましょう。
アコギなたマーチンとかおすすめですよ^^
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/217117/

いかがだったでしょうか?
これから台風19号の関東ツアーファイナル前に絶対に備えておきましょう!