こんばんは。本日は横浜北口店からお届けしております。副店長和田です。
本当に本当に最近登場回数が多くなってきたと思うんですよ。
またお前かよ!って思わないでください。。。
私もまた私かよ!!という哲学に近い感情なんで。。。
和田おかわりだらけ。
おかわりと言えば、先日久々に祖母の家に行きまして、私のことをまだティーンエイジャーとでも思っているのでしょうかね
高校球児の夕飯並みの量のご飯が出てくるんです。
こちとら年末年始の暴飲暴食で胃と肝臓をやられていて、さらにサーティエイジャーなわけで。。。
従姉妹たちもみんな女子だし大人だしで、残すんですよ。
そうするとお祖母ちゃんがあまりに悲しい顔をするもんで、私は頑張りました。
「あら、さやちゃんはお腹すいているんだね。これも食べるでしょ?」
終盤で出てきたまさかのコロッケ!!!!
コロッケに恨みはないし、お祖母ちゃんの料理は全部おいしいんだけど
なぜ今来たんだお前は!!!!!!
あ、私さやちゃんていうんですけど
さやちゃんもうライフゼロだから!!!!
で、なんでお前ら(従姉妹たち)は「お腹いっぱ~い」ってニヤニヤしてんだよ!!
ええ。美味しくいただきましたよ。
「おばあちゃん・・・もう無「ご飯のおかわりいるでしょ??」
ドラゴンボールの山盛りご飯が・・・
このブログを読んでくださっている方の中にも、同じような状況に陥り、暴飲暴食を極めてしまった方がいると思います。
安心してください。
ここで登場先人の知恵!!!!
七草粥(/・ω・)/
疲れた胃に優しいみんな大好きお粥
【七草粥とは】
5節句の一つ「人日の節句」
前漢時代には、元旦は鶏、2日は狗、3日は猪、4日は羊、5日は牛、6日は馬、7日は人、8日は穀とそれぞれ割り当てられていて、運勢を占っていたようです。
そして占いの対象にしているものを大切にしたようです。
7日、そう今日は「人」を大切にする日なんですね。
胃も大事にしようってことでしょうか。すてきやん。
以下コピペ
- 芹(せり)=「競り勝つ」
解熱効果や胃を丈夫にする効果、整腸作用、利尿作用、食欲増進、血圧降下作用など、様々な効果があります。 - 薺(なずな)=「撫でて汚れを除く」
別名をぺんぺん草といいます。
利尿作用や解毒作用、止血作用を持ち、胃腸障害やむくみにも効果があるとされています。 - 御形(ごぎょう)=「仏体」
母子草のことです。
痰や咳に効果があり、のどの痛みもやわらげてくれます。 - 繁縷(はこべら)=「反映がはびこる」
はこべとも呼ばれます。
昔から腹痛薬として用いられており、胃炎に効果があります。
歯槽膿漏にも効果があります。 - 仏の座(ほとけのざ)=「仏の安座」
一般的に、子鬼田平子を指します。
胃を健康にし、食欲増進、歯痛にも効果があります。 - 菘(すずな)=「神を呼ぶ鈴」
蕪のことです。
胃腸を整え、消化を促進します。
しもやけやそばかすにも効果があります。 - 蘿蔔(すずしろ)=「汚れのない清白」
大根のことです。
風邪予防や美肌効果に優れています。
よっしゃ。家帰ったら食べよ!!
・・・と思ったら、七草粥は朝食に食べるもののようですね。
ラーメン食って帰ろ。
お正月つながりで
横浜北口店には福が来そうなめでたい名前の眼鏡が二人います。
福井と福田。
みなさん年末ジャンボは当たりましたか?
当たった方もそうでない方も、12月にお配りしていた宝くじの当選発表がまもなく行われます!!
1月12日ですよ!!!!
発表までの期間中に福井か福田に会えたら当選確率UPとのジンクスが!?
両方同時に会えたらそれはもう当選確実です。
みなさんに福が来ますように!!!
今回は自己顕示欲が爆発しなかったので写真少な目でお送りしました。
ではまた!!