クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

「新年の挨拶」のはなし。

2020年1月、すでに1/3が経過しようとしていることを知っていますか?

年末から騒ぎすぎて寝正月になった人もいれば、

某楽器店のセールに命を賭す人もいたと思います。

 

あ、もうし遅れました。

町田店スタッフなかのです。

 

とりあえず2020年が始まってすでに1週間以上が過ぎてますよ!!

っていうことが言いたかったんです。

 

んで、そこで気になるのが「新年の挨拶」ってやつ。

一体いつまでやればいいのかって知ってます?

あれ?この人と挨拶したっけ?とかで困ることもあります。

 

というわけで気になって夜しか寝れないので調べてみました。

f:id:CLOUDNINE:20200110130850j:plain

 

新年の挨拶は「松の内」まで!

f:id:CLOUDNINE:20200110115107p:plain

松の内ってなんぞや!!!

あれか?幕の内とかといっしょなんか?弁当なんか?ん???

 

全然違いました、なんてこった。

門松を飾っておく7日間が「松の内」といいます。

 

一般的にはこの期間内にすましておくとよいとされています。

地域によっては15日までの小正月までとするところも!

 

ちなみに職場やビジネスシーンでは15日ころまでが挨拶期間です。

半月は我慢しろってことです、ちゃんと挨拶はしましょう(戒め)

 

ちなみに門松は松の内まで、玄関に飾るお正月飾りなどは15日のどんど焼きで処分するのが習わしです。

これでまた一つ賢くなりましたね、ばんざい。

 

とりあえずおせち食べたしお雑煮も作ったしお年玉はばら撒いたしおみくじも引いたのでやることはやりました。

大吉って言いながら引いて大吉だったので今年は最強です。

あとは健康に気を使って今年も無事に生き残るだけですね、頑張りましょう!

 

2020年も若輩者ですが宜しくお願いします。