クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

やっとこさ・・・

こんにちは!

横浜西口店です!

 

やっとこさ、

緊急事態宣言が全都道府県で解除になりそうですね。

これで窮屈な生活にも終止符が打たれそうですな。

そんなことよりも

またまた機材について語りたくてしょうがないワタクシです、、、。

 

今回は!!!!!!!!!!

バンドをやるなら必須といえるくらい大事なものについて!!!!

 

ん?メンバー?

それもそうだけど、、、、

「ボーカルマイク」です!!!!!!!

↓ ↓ ↓ 過去の機材紹介の記事はこちらから ↓ ↓ ↓

cloud9.hatenablog.jp

 量が多いので、今回はダイナミックマイクだけ!

ぱぱっと紹介しちゃいます!!!

 

まずはドドドド定番!

Shure®「SM58」

 f:id:CLOUDNINE:20200525120236j:plain

1966年から廃番にもならず、ロングセラーを誇っているのだとか・・・!

SM58は無駄な味付けも無く、人の声の特徴が最も現れると言われる中音域を

そっと持ち上げてくれるようなマイクなのです。

本当にド定番過ぎて、音楽シーン以外でもめっちゃ見ますね。

 

続いて

SM58の上位機種!

Shure®「BETA58A」

f:id:CLOUDNINE:20200525121359j:plain

超ド定番のSM58をチューンアップして誕生した「BETA58A」

もちろん違いはあって、元々の中音域をそっと持ち上げてくれるのに加えて、

「BETA58A」では高音域もグッと持ち上げてくれるのです。

「SM58」だと高音域の抜けが悪いんだよなあって思ったりする方に是非お勧め!!!

実は「SM58」より出力レベルも強めなので、SM58に比べてノイズが乗りにくかったりなんて・・・

流石、上位機種。。。

 

Shure®は当店では他に

「SM57」「BETA57A」などのレンタルもしてますが

本来は楽器用としての開発になるのでここでは割愛・・・・。 

(言うならば人間も楽器だと言えるけど・・・)

 

次は

SENNHEISER®「e935」

f:id:CLOUDNINE:20200525122722j:plain

こちらはメーカー変わってSENNHEISER®のマイク。

まあ、なんとも素敵なマイクです。

もちろんShure®のマイクもいいんですけど、

「使ったらわかる!凄いやつやん!!!」ってなりました。

実は以前のブログでベーシストって言ったんですけど、

たまにボーカルもしたりしてて、毎回e935使ってます。。。

 

低音域がしつこくないくらいにズッシリ構えてて、

その上で中音域が特徴を捉えて、高音域が煌びやかさを表現って言った感じで

とっても歌いやすいです。

また声量による細かい表現も忠実に再現してくれるような印象です。

 

最後に

SENNHEISER®「e945」

f:id:CLOUDNINE:20200525123446j:plain

こちらはe935とは少し変わって

低音域がよりズッシリ。

中音域もそこまで味付けなく自然な感じで洗練されているような。

高音域も煌びやかさを保ちつつ、自然な感じを表現。

「e935」よりも少しタイトにまとまった印象です。

BUMP OF CHICKENの藤くんも使用しているマイク

有名ですね!

 

この他にも語りたいマイクや

レンタルマイクはありますが、

またいつか記事に出来たらと思います。

 

是非、マイク選びの際には

ご来店頂いて試してみてください!

お待ちしております。 

 

横浜西口店でした。