クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

演奏哲学

こんにちは。クラウドナインスタジオ横浜西口店、スタッフの根本です。

ブログを書くのはおそらく半年ぶりくらいでは無いでしょうか、僕自身もコロナの影響で4月~6月頭くらいまで外出せずに家でじっとしておりました。

 

働くこともできず、学校があるわけでもなく、部活もない、宿題もない

そう、マジで何もない長期休暇でした。

おそらくここまで何もない長期休暇は4歳の時以来なのではないでしょうか。

 

この二か月間、自分の担当楽器であるエレキベースをひたすら練習してました、

とある有名Youtuberの企画に便乗させてもらい、おかげさまでちょっとしたバズりなるものも経験できました、フォロワーがぽんぽこ増えていって笑いました

 

 

人並以上くらいにはベースを弾いてきた僕だと思いますが、毎日の基礎練習の最中にふと思ったことがあります。

 

 

良い演奏とはなんだろう?

 

 

僕は、良い演奏をせねばなるまいと日々鍛錬を積んできたつもりです。

基礎練習、楽曲を通しての練習、著名なミュージシャンが奏でるインプロビゼーションのコピー、鳴っているコードに対する効果的なフレーズの考え方、自分の演奏を他人のアンサンブルに混ぜた時のグルーヴがうんぬんかんぬん…など

 

そして最近やっと気づいたわけです

視覚的なパフォーマンス、大事じゃね?

 

演奏の良し悪しを決める要素は、演奏の上手さとパフォーマンスの良さ

僕は大きく分けてこの2つではないかと個人的に思ってます、他にもあったら教えてね

 

この2つであるならば、ぼくは普段から演奏の上手さしか練習していないのです、

もう半分の割合を占めるパフォーマンスをあまり考えないままここまで来てしまったのです、どうしようこれ?どうする~?

 

 

なんてことをモヤモヤ考えている昨今ですきもちわるいね

 

 

さて、心のもやもやは晴れませんが今日もお仕事があります、

僕は立派な人間でカッコいいので、きっちりと出勤しました。

 

でも心はモヤモヤだなぁ…、やだなぁ…

 

 

 

やだn…ん?

f:id:CLOUDNINE:20200706130512j:plain

えっ!?

 

 

f:id:CLOUDNINE:20200706130448j:plain

あ!!!

 

 

 

f:id:CLOUDNINE:20200706130516j:plain

SENNHEISER デジタルワイヤレス

トライアルキャンペーンやってんじゃ~~~~~~ん

これにはモヤっていた根本もスッキリ

さっき何の話してたっけ?忘れちゃった!

 

これを使えばステージの上でも縦横無尽に動けますね、

お試しということでいかがかな?

 

 

 

 

皆さんもモヤモヤすることがあると思います、そんな時はSENNHEISER デジタルワイヤレス トライアルキャンペーンをやってみたらいいと思います。

f:id:CLOUDNINE:20200706130426j:plain

だってこんなにも画期的なのだから・・・

 

 

 

 

 


      *:.。.:*゜Happy End゜*:.。.:*