クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

10月14日は何の日?

こんにちは。先週に続いて登戸店のドラマー兼鉄オタが本日のブログをお届け致します。本日も鉄道色強めでございます。

つい先日行われた欅坂46の「THE LAST LIVE」によって当店の欅オタスタッフは物凄いことになっているのでは...とか考えてます。大丈夫かな...。

 

 今日10月14日は何の日でしょう.....?

 

 

 

 

ということで、正解は「鉄道の日」であります!!! 

そんな日のブログとか運命だねって店長に言われました。HAHAHA。

※1872年10月14日に新橋横浜間の日本初の鉄道開業を記念して、1922年に「鉄道記念日」を制定。後に「鉄道の日」に改称。

 

 

話は変わりまして、音楽を聴く...のとは少し違いますが、鉄道の音を楽しむ・聴く「音鉄」という鉄道ファンのジャンルがあるのをご存知でしょうか...?

あくまでもロック・ポップス・ポストロックなど、音楽のジャンル分けみたいなものなのですが、中には専門家のようなキチガイオタクもいます。

 

鉄道の音の中でも様々ではありますが、とりあえずはモーターの音にフォーカスしたいと思います。

 

・平成を代表するVVVF電車サウンド集♪ (youtubeより)

www.youtube.com

実はこの動画約1年前の投稿にも関わらず、「約77万回再生」されているんです。

何となく需要があるんですよねー...。僕も精神がおかしくなったりしたら聴いてます(?)。

個人的には209系などに採用された三菱GTOが優勝です。

色々と存在するモーターの音なんですが結構な種類があったり、僅かな差であったりと意外と面白いんですけどネー。別に押し付けないですよ。大丈夫ですよ、安心してください。

 

鉄道に興味のない人でもいつも何となく移動しているときに耳にしたことのある音がここにはあるはずです。もしよければ是非探ってみて下さい。

 

ちなみに、鉄道の音が~とちょっと興味を示した人に歌う電車こと京急1000形シーメンスGTOの発車時の音を聴かせると「こんな音を出す電車があるの!?」と数秒だけ興味を持ってくれます。数秒だけ。それでも良いんです...。

www.youtube.com

最高ですね~~!優勝~~!!

この音を聴きに行くがために、三崎口から品川まで快特列車を一番前で乗り通した記憶が蘇ります。

今では1033Fのみの1編成となっておりますので、もし乗れたら超ハッピーということで...!

 

そして電車のモーター音だけでなく、駅の発車メロディーなどを楽しむのも音鉄の一つなんです。中には日本を代表するフュージョンバンド・カシオペアの元キーボーディストである向谷実氏が手掛ける駅メロ(東京メトロ東西線等)もあったりします。

この方、鉄道好きすぎてプロミュージシャンなのに株式会社音楽館を立ち上げ、世界初の実写版鉄道シミュレーターゲーム「Train Simulator」を発売し、鉄オタに大ヒット。近年では、そのクオリティーから鉄道会社向けの業務用訓練シミュレーターの制作やホームドアの制作など多岐に渡り、プロミュージシャンであることを忘れます...。

ただプロミュージシャンだからなのか、走行音や各部の音のリアル感はとんでもなく、収音にかなりの労力を注いでいることが伺えます。

 

新作のTrain Simulatorを出してくれッ!!!

 

以上、鉄オタの心の叫びです。マァー, 出ナイデショーネー。

でも電車でGO!の新作がPS4で出るとのことで、ウキウキが止まらない登戸店の鉄オタでした。

 

ではでは!