クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

やたら写真が良い

新年あけましておめでとうございます。

 

今年の西口ブログは、横浜西口店の副店長和田から始めさせていただきます。

 

 

f:id:CLOUDNINE:20210104155735j:plain

 

昔ほどお正月に大掛かりなことはしなくなっているし、冬休みというわけでもないですが、どうにも特別感というか正月感を感じてワクワクするんです。

 

そんなに休んだわけでもなく、飲み歩いたわけでもないですがしっかり正月ボケはしています(笑)

 

1日のお店のお休みに加えて、2日にお正月休みをいただきまして

お墓参りに挨拶回りにと忙しい2日間を過ごしました。

コロナ禍なので一族が集まるということは叶いませんでしたが、玄関口でしたがお年賀を渡しに行けて元気な顔が見られたのは良かったです。

年に一度、親戚や家族の大切さや温かさを再確認できる素晴らしい一日。

 

挨拶回り以外はステイホーム年末年始を心がけて、例年行っている寒川神社にも行かず家で料理と桃太郎電鉄をひたすらにやっていました。

桃鉄を50年でやっていて今40年目まできまして、総資産が2500億円を突破しました。

ダントツ一位です。

ちなみにリアルでは厄年です。

あ、あと年末ジャンボは8セット買って外れました。

 

f:id:CLOUDNINE:20210104160508j:plain

 

こちら年越し蕎麦です。肉蕎麦にしました。

蕎麦を食べるタイミングって家庭それぞれですよね。

午前中なのかお昼なのかおやつなのか夕飯なのか年越しの瞬間なのか。

私は夕飯派です。

 

f:id:CLOUDNINE:20210104162354j:plain

 

こちらはお雑煮。

お雑煮も家庭の味とか好みとかで全然違いますよね。

私は具沢山で濃いめが好きです。

実家は薄味でほぼ具は入っていないのに何ででしょうか。

祖母の家のお雑煮はかき玉です。(斬新)

 

f:id:CLOUDNINE:20210104162731j:plain

 

こちらは今年90の祖母監修の下作ったうま煮です。

最近父方と母方それぞれのおばあちゃんの味を教えてもらって、良い感じにブレンドして自分の味を生み出してみたりもしています。

 

 

そして長年の疑問がありまして

 

 

正月っていつも晴れてません?

物心ついてから今までで、天気が悪かった記憶が無い気がします。

もちろん関東限定ですが

 

f:id:CLOUDNINE:20210104164109j:plain

(今日もいい天気)

 

で、ほんとに晴れが多いのか調べました。

 

以下Google

 

52年間で晴れ、また快晴の日は86日

1967~2018年の52年間で、1月1~3日のアメダスの「東京」の昼間(6~18時)の天気を調べたところ、晴れ、または快晴の日が86日と、過半数を占めることがわかりました。「晴れ一時曇り」などを入れれば、さらにこの数字は大きくなります。

 

ですって!

やっぱ晴れてるんですよ。

 

晴れる確率が高い日にちランキングでも堂々第2位!!

 

あくまで関東が晴れやすいということらしく、雨雲と寒気は虎視眈々と雪を降らせようとしているらしいのです。

 

その証拠に日本海側は大雪になる場合が多いそうです。

日本海側から太平洋側に進軍してきた寒気は、山やらなんやらに阻まれてこっちに来れないらしいのです。

 

だから晴れるんですね。

 

 

 

 

この天気のように晴れやかで明るいお店作りをしていきたいと思います。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。