クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

2階席のワクワク。

こんにちは。登戸店の鉄オタです。

 

先日の宮前平店の店長のボーイちゃんがロマンスカーがお好きという事で、来月に歴代の小田急ロマンスカーや巨大ジオラマなどが展示される「ロマンスカーミュージアム」が海老名駅前に開業します。ボーイちゃんと一緒に是非一度行ってみて頂きたいのです。興奮間違いなし...。僕も行きたい。

※コロナ対策の一環で、予約制での入館になる模様。ロマンサガ...。 

 

 

さて、前回までの鉄オタ回では、ホームドアをお題に取り上げてきました。

今回は首都圏普通列車グリーン車を取り上げていきたいと思います。皆さんは東海道線などで2階建て車両を見たことありますか...?使っている方もいるかも...?子供の時はワクワクして乗らせてもらってました。

では、スタート!

 

・普通列車グリーン車とは?

普通列車グリーン車とは、JR東日本東海道線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)横須賀・総武快速線宇都宮・高崎線常磐線中距離電車の基本編成に2両連結されている2階建グリーン車両の事です。

f:id:CLOUDNINE:20210310132405j:plain

通常の運賃のほかにグリーン料金を支払うことで利用でき、全席オールリクライニングシートで快適な列車の移動を行うことが出来ます。

料金体系は"50kmまで"と"51km以上"の二区分で51km以上であればどれだけ乗っても料金は変わらず、土日祝かつ長距離移動時に非常にお得感満載。短距離でもプチ贅沢としておすすめ。

f:id:CLOUDNINE:20210310132410j:plain

画像では車内料金が目立っておりますが、基本的なグリーン券の購入方法としては事前購入が一般的で、グリーン車両停止付近のホーム上にSuicaグリーン券券売機にてICカードで購入ややみどりの窓口で磁気グリーン券を事前料金で購入することが出来ます。車内料金は、グリーン券を持たずに乗車した場合に車内アテンダントより購入することになります。また事前料金に対して、260円の加算がなされており、飛込乗車や誤ってグリーン車に乗車しないように注意が必要です。

※グリーン車両には、グリーン券を購入した乗客のみが乗車出来るため、一般客はデッキやトイレのみの使用も不可です。新幹線や特急列車も同様ですので、お気を付けください。

また全席自由席なので、着席は保証されていません。特に朝夕ラッシュ時などは座れないことも多いとか。ただし、満席で座れなかった場合は、その旨を車内アテンダントに伝えると返金対応を取ってくれます。

 

・楽しみ方いろいろ。

着席定員増加を目的として登場した2階建てグリーン車ですが、1階席・2階席・平屋席と座席は同じですが、見える景色が異なります。

グリーン車と言っても、座席は特急列車の普通車と同等のクラスが採用されており、シートピッチも970mmと狭くもなく広くもないちょうど良いサイズ感となっております。ただし近年のJR東日本の特急普通車のクオリティーが高く、ピローも標準装備となっているなど、普通列車グリーン車は僅かに劣ります。

 

(1) 階上席

f:id:CLOUDNINE:20210310132425j:plain

丸み帯びた天井が特徴的な階上席。階下席に比べると開放感があります。移動中は狭く感じますが、着席前提なので問題ありません。特にハイデッカーからの眺望の良さは、車窓を楽しみたい方におすすめ。窓の上部が丸みおびており、空も含めて車窓を広く楽しむことが出来ます。

 

(2) 階下席

f:id:CLOUDNINE:20210310132351j:plain

普段の車両より低い客室のため、少し非日常?的な車窓を見ることが出来ます。地面スレスレを列車によっては130km/hで走行するため、スリルのあるような車窓を楽しめます。眺望には優れませんが、事務作業や車窓関係なく落ち着きたい人におすすめかもしれません(個人的)。若干天井の圧迫感を感じる方もいるかもしれない。

 

(3) 平屋席

f:id:CLOUDNINE:20210310132356j:plain

個室感のある車室で1・2階席とは異なり、デッキと車室がドアで分かれています。車端部にそれぞれ8席・12席があり、グループでの利用時は押さえたいところ。そして1・2階席には無い荷棚が平屋席には設置されており、天井の開放感もあり、荷物の多い時などもおすすめですね。ただし台車上になるため、若干揺れが気になるところ。元々は、全車平屋席のグリーン車から始まった普通列車グリーン車ですが、着席定員増加のため平成元年に登場した211系の2階建て車両が始まりです。

 

今回は、山手線に続いて横須賀・総武快速線に導入された新型235系1000番台に成田空港駅→東京駅まで乗ってきましたが、かなり快適な乗り心地でした。寝ちゃいました。

 

f:id:CLOUDNINE:20210310132354j:plain

ピンぼけ悔しい。。。

 

また車内に木目調の壁面や初期E217系のグリーンシートで採用されたツートンカラーシートの復活など、グリーン車として相応しい空間が作られております。またWi-Fiや全席コンセントの設置など利用客に嬉しいサービスの向上も図られており、今後中央快速線に導入されるグリーン車もどのように作られるのかが楽しみです。

 

f:id:CLOUDNINE:20210310132415j:plain

肘掛けの下にコンセントがある。

 

本日はこんな感じで普通列車グリーン車について取り上げましたが、実は無料で乗れる2階建て車両があることをご存知ですか?次回はその辺りも含めて取り上げていきたいと思います。

ボーイちゃんもきっと2階建て車両に興奮間違いなし...。

 

ではでは!!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

クラウドナインスタジオでは、緊急事態宣言が発令後も感染拡大防止に努めながら営業致しております。しかしながら、夜間利用の減少等から宣言中の閉店時間を変更させております。

夜間ご利用頂いていたお客様には大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力お願い致します。またご来店の際はマスクの着用および店舗内設置のアルコール消毒液での消毒にご協力お願い致します。

またご不明点等は、お店までお気軽にお問い合わせください。