クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

店長の!10年前のあの時、わしは粗末な家に住んでいた!の巻

 

先週、上っ調子で電車のことやら車の話やら駄弁を書き連ねましたところ、登戸の某鉄オタ氏からありがたいレスを頂きまして、何でも「ロマンスカーミュージアム」なる夢のような施設がオープンするとの吉報!よくぞ知らせてくれた!お礼にガバ……いや、褒美は特等といたす!

 

こんばんは!岩手の大地が育んだファンタジスタ、宮前平店の大沼です!

 

今日は3月11日。

東日本大震災から10年もの歳月が流れました。

10年ですか…長かったような、あっという間だったような。

気を引き締め、震災への備え、ゆめゆめ忘れてはなりませんな!

日頃の心構えが有事の際の命を救うと思います。

 

……さて、前述のとおり、わたくし岩手県は盛岡市の出身でして、幼少の頃より、震度5級の地震は何度か経験してきております。昔から東北は地震が多かったですからなあ。ある程度、大きめの地震には慣れているつもりでしたが、そのわたくしをしても、大層恐怖を感じる地震でした。ん?震災の折、盛岡の実家は無事だったのかって?いやなに、わたくしも当時慌てて父君に電話しましたら、「本棚の本が全部落ちて、『課長 島耕作』と『部長 島耕作』と『常務 島耕作』と『専務 島耕作』の順番がごちゃごちゃになってしまった」といった、極めて軽微な損害でございました。心配には及びませぬ。

 

10年前の今日、当時クラウドナインスタジオ(登戸店・向ヶ丘遊園店)のアルバイトスタッフであったわたくしは、自宅で夕方からの出勤に備え、少し遅い昼食の支度をしておりました。…確か、チャーハンを作って食べようと思い、ご飯が炊けるのを待っていたと思います。

 

当時のわたくしは、新百合ヶ丘という新興住宅地にありながら、そこだけ空間断裂してタイムリープしたのかと錯覚するようなボロアパート・サンハイムAに住んでおり、夜な夜な友人を招いては麻雀に興じたり(無論、規約で禁止されている)、ステルスアクションの金字塔『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』を最初からやり直してみたり、「バイトに行ってくる」と言って一旦離脱した友人がバイトを終えて戻ってきて、また麻雀が始まったり、それこそ家中の床を這いつくばってシケモクを探したり…そういった酔生夢死の日常を送っておりました。

 

f:id:CLOUDNINE:20130301175112j:plain

新百合ヶ丘の住宅街に佇む、サンハイムAの雄姿。夏は暑く、冬は寒い

 

こうして、10年前に思いを馳せますと、自然とサンハイムAでの暮らしが偲ばれますなあ。…え?今、サンハイムAにはどんな人が住んでいるのかですって?悲しいかな、サンハイムAはもうこの世には存在しないんですや!2013年、老朽化のための取り壊しで立ち退きを申し渡され、大家とさんざんバトって、辛うじて雀の涙ほどの立ち退き料をふんだくって引っ越したんですや!度し難い!

 

f:id:CLOUDNINE:20210311202437j:plain

引っ越した3か月後ぐらいに気まぐれで見に行ったら、本当に無くなっていて、少し泣いた

 

しかしまあ、よく考えてみたら、震災の時、この家もろともぺしゃんこになってもおかしくなかったなと、ゾッとしてしまいますな!体感で実際の震度からプラス2ぐらいありましたよ!半端なく揺れた!今冷静に考えれば、この家、令和の世に残さなくて大正解だと思います!危険極まりねーーー!

 

でもね、こんなバラックみたいな家でも、わたくしの思い出がたくさん詰まっているんですや!…懐かしいなあ、サンハイムA。

 

f:id:CLOUDNINE:20210311203544j:plain

わたくしの愛してやまない神ゲー『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』の中で、

思い出の場所にワープして、子供の頃の自分に会う、という泣けるイベントがあるんですが、わたくしはできることならサンハイムAに戻りたいですな!

 

ちなみに、そのことを妻に伝えましたところ、「いま、サンハイムAの劣悪な環境の思い出が蘇って、少し体がかゆい」と、健康面の不調を訴えられましたよ!うるさいな!確かに俺はサンハイムAでお煮しめみたいな色の布団にくるまって寝ていたよ!

 

------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:CLOUDNINE:20210311205201j:plain

 

割れてしまってスタジオでは使えなくなったシンバル、

店頭にて1枚¥1,000で販売していますよ!

タイミング次第ではチャイナシンバルもゲットできるかも?

是非覗いてみてください!!

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

いかがでしたでしょうか?

皆さまもサンハイムAに憧れを抱いて頂けましたかな!

思い出は美しいですが、

来たるべきさらなる大地震への備えが必要とされるこの世の中、

皆さまにおかれましては、もしもおうち選びの機会等ありましたならば、何卒、強い意志を持ってサンハイムAの誘惑を断ち切り、堅牢で清潔な住居を選ばれますよう、心からお願い申し上げまする。

 

 

f:id:CLOUDNINE:20130301174254j:plain

それにしても粗末じゃのう。

でも、そこがいいんだ、サンハイムA。