クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

光は愛

  

おひさしぶりです。

登戸の櫻坂乃木坂ファンのひとです。

前回に引き続き、乃木坂4期生によるばすらのライブを語りたいと思います。

まだ、前回を読んでない方は是非こちらを読んでみて下さい。

cloud9.hatenablog.jp

 

あやレイによる逃げ水で昇天したオタクこと私ですが、もちろん中盤戦でもぶちあがってました。尺の都合上、省かせていただきますが、読みたい方は番外編の投稿を楽しみにしててください。

 

さて、ここからは一気に後半戦の4期生曲ラッシュまで飛びます!

一応後半戦セトリも載せておきます!

 

21.I see…(C:賀喜)
22.キスの手裏剣(C:遠藤)
23.図書室の君へ(C:掛橋)
24.Out of the blue(C:早川)
25.4番目の光(C:遠藤)
26.猫舌カモミールティー(初披露、C:田村)
27.おいでシャンプー(C:遠藤)

 

4期生曲というのは、通常のシングル表題曲とはちがって、4期生のために作られた楽曲となっています。シングル表題曲の場合は、期生関係なく選抜され、選ばれた人たちで歌い踊ります。

 

4期生曲ラッシュは嘉喜遥香がセンターをつとめるバズ曲『I see…』から始まります。

この曲、「SMAPみたい!」と話題になりましたね。(作曲された方は嵐とかにも楽曲提供されてる方です。)

 

もうこの曲始まった瞬間、なんとなく終わりが近い気がして、とても寂しくなりました。「多分、最後はあの曲(後ほど書きます)来るんやろな」ってなんとなく察してました。ここからはひたすらグッときてましたね。

 

センターのかっきー嘉喜遥香)まじで美し可愛いかったです。

てか、前日のMステから思ってたんですけど、嘉喜遥香ライブ中めちゃくちゃウィンクしてくれますよね。

ウィンクされるたびに「ひゅっ」って肩が上がっちゃうんですよ。

握手会できるようになったら「ウィンクしてください」言いてぇぇぇーーー。

(多分緊張して言えない。小松菜奈の写真集握手会の時は最後まで目を合わせられなかったです。今思えば小松菜奈と5秒間くらい握手してたってヤバすぎますよね。映画『渇き。』の時から大ファンです。写真集は保存用と観賞用で2冊買いました。)

f:id:CLOUDNINE:20210526114656j:plain

 

 

この曲の2番Aメロで「水たまりなんかジャンプ」という歌詞があるのですが、そこで本当にメンバーがジャンプするんですよ。めちゃくちゃ可愛いジャンプをね。

そのジャンプが我らが早川聖来だったわけなんですが、、、カメラが追い切れておらず、、、ちょっとしか映らなかったです、、、。悲しかったです、、、。

 

そこから『キスの手裏剣』でシュッシュッされた後に、僕を乃木坂の沼へと陥れてくれた『Out of the blue』が始まりました。

もうイントロで早川が出てきたとこでウルっときてしまいました。

笑顔が眩しい。猫パンチが尊すぎる。そもそも楽曲が良すぎる。

早川聖来の4期曲でのセンター就任は大抜擢だったそうで、彼女の努力結果だそうです。byバンドメンバーの坂道師匠

 

わたくし、毎日乃木坂メンバーのブログをチェックしてるのですが、彼女更新頻度が高かったり、そういう小さな努力も推せる理由です。

話少し変わるんですが、この動画かわいすぎません?あとスタイル良すぎません?

この鬼くそゲロかわいい猫パンチをライブで、しかも早川だけでなく色んな子たちから食らってたわけですから、、、もうフルボッコでしたよ。

 

初手の逃げ水から昇天し、書いてないですが中盤の和装メンバーでにやにやして、『ごめんねスムージー』で水っぽくなってしまい、『Out of the blue』の猫パンチでフルボッコにされたり、他にも色んなことがあって、もうオタクのライフはゼロなんです。

これ以上は4期生たちを受け止めるキャパがない、脳みそが限界、とでも言いましょうか。

 

そこで本編ラストに『4番目の光』が始まります。

先程あとで書くといった曲です。あぁぁ、書いてるだけで思い出して泣けてくる、、、。

 

 

 

まず歌詞がすごく良いんです↓↓↓↓↓↓↓↓

歌詞 「4番目の光」乃木坂46 (無料) | オリコンミュージックストア

 

あかん、読んでるだけで胸が苦しくなる、、、。

言葉が上手い人間ではないので、あんまりうまく書けませんが、乃木坂46の4期生たちにとって、大切な曲であるのは間違いないです。

 

最推しなので早川のブログだけ取り上げますが、彼女もブログでこんなことを書いています。もちろん早川だけでなく、他の全メンバーにとってこの曲はすごく大切なんだと思いますが、最推しなので。

 

-------------------------------------------------------

「今回は正直、自分自身と向き合って、もがくことの多いライブでした。
 
 
頑張らなきゃ、頑張らなきゃと突き進もうとしても、何かに足を掴まれている感覚で、
 
 
今まではもう少し時間に余裕もあって、大好きなメンバーと一緒ならなんでも恐れず挑戦できると思っていましたが、
 
ここ最近は自分が分からなくなってしまうこともあって、
 
 
先輩方がつなげてきたバースデーライブを失敗させてしまったらどうしようとか、
 
見ていただいているみなさんに笑顔を届けられなかったらどうしようとか、
 
どうして私はできないんだろうと不安になって、ネガティブな自分とポジティブな自分が一日に何度もきて、
 
不安な気持ちを消したくて、4番目の光を聞いて、頑張る頑張る、不安なんてないと自分に言い聞かせる時もありました。」

-------------------------------------------------------

 

ダメだ。もう限界です。

彼女、『4番目の光』が終わった時点で号泣してたんです。マイクに声が入ってしまうくらいに。

その答えがここにありました。本当に苦しかったんでしょう。努力家で真面目なので、プレッシャーを必要以上に感じてしまったりしたのかもしれません。

そんな苦しい時に『4番目の光』という、曲に助けてもらっていたんですね。

そら、ライブの最後に、こんな良い曲を、大切なメンバーと一緒にやれたら、、、。

うぐぅ、わたくしも思い出しただけで苦しくなってしまします。

 

 

早川は本当にメンバーが大好きなんでしょうね。こちらの動画で「1分以内に泣けるか?」みたいな企画やってるんですが、「4期生のこと考えたら涙が出た」と発言してますし。(もちろんほかのメンバーも、4期生を大好きだとわかったうえで書いてます。)

 てか、公式が工事中の動画あげてくれた!これからバンバンつかっていきます!

 

 

ライブの話に戻りますが、ほかのみんなもウルっと来たり、泣きそうになるのを必死に抑えてるのが伝わりました。あくまでファンのわたくし達には笑顔を届けようとしてくれてる感じというか。

 

この曲が終わって寂しさもありましたが、それ以上にここまで素晴らしいライブをしてくれた4期への感謝が大きかったです。

 

 

 

本当に感動したよ。ありがとうございました。

 

 

 

さて、本編が終わり、無音で会場内が映されます。

4番目の光』の余韻に浸りながら、アンコールを待っていると、突然暗転します。

 

 

 

 

なんと、

 

 

 

なんと!

 

 

 

なんと!!!

 

 

 

新4期生楽曲発表されるやと!?

 

 

 

 

 

かわいらしいギターから楽曲が始まり、メンバーフォーメンションが露になります。

「フロントええやん!!」とか思っていたら、ひょこっとセンターは出て来ます。

 

 

 

 

 

 

まゆたんセンター!!!!!!

 

 

 

 

 

もうね。

新曲『猫舌カモミールティー最高でした。ダンスが可愛すぎる。曲も良い。そしてまゆたん田村真佑)かわいすぎ。まゆたん、声めっちゃ可愛いので、是非Youtubeで色々調べてみて下さい。(非公式なのでここには載せれません。『猫舌カモミールティー』も一応あります。)

New Singleが楽しみすぎますよね。まじでMV出るといいなぁ。

 

猫舌カモミールティー』のMVない代わりに先日出た、あやめん与田ちゃんのユニット曲『ざぶんざざぶん』を観て下さい。

ぼくがあやめんを推す理由を感じてください。

 

 

ライブの最後は神曲『おいでシャンプー』でしめくくりました!!!

この後一応アフター配信なるものがあったのですが、それは書きません!

 

それにしても、本当に4期ライブよかったです。

あの2時間半で、感動して涙を流し、ニヤニヤしたり、魅了されて口がぽかんと空いたり、声を出すほど昇天したり、グッと来たり、様々な感情を味わわせてもらいました。

4期生のライブがあまりに良かったので、そこまで詳しくない3期生ライブのチケットも即買いました。

 

 

 

4期のみんな、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

光は愛。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ星野源とガッキー結婚したよね?