クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

季節の変わり目

こんにちは。横浜西口店です。

 

季節の変わり目って体調崩しやすいってよく聞きますよね。

それは人間に限らずなんですよね・・・。

 

そうそう。うんうん。

ん?なんて?

楽器も調子が悪くなりやすいって?

 

そうなんですよ。

楽器も特に季節の変わり目に不調が訪れることが多いんです。

 

例えばギターやベースなんかは

ネックが反るとか、めちゃくちゃ有名な話ですよね。

木材を使う楽器なんかは湿度や温度の変化で、

コンディションに大きく影響することが多いです。

 

そんな時だからこそ、メンテナンスは欠かせません。

今日はギターのメンテナンスをしてみました。

f:id:CLOUDNINE:20211011160640j:plain

①ネックの反りを確認。

f:id:CLOUDNINE:20211011160552j:plain

②弦高の調整。

f:id:CLOUDNINE:20211011160625j:plain

③オクターブチューニングの調整。

 

その後②と③を繰り返す。

 

※理想の弦高でオクターブチューニングを合わせるには鍛錬あるのみです。

 

※集中し過ぎて精神と時の部屋に

          行かないようにご注意ください。※

漏れなく

f:id:CLOUDNINE:20211011163811p:plain

                        となって冬を迎えます。

ある程度の妥協と鍛錬が必要です。

そしてここまで終えた猛者達よ、最後に最も見落としてはいけない点。

f:id:CLOUDNINE:20211011145203j:plain

④配線のチェック。

 

これを忘れて、いざライブやリハーサルに挑んだ際に断線などで音が出ないのでは

心臓病を抱えた悟空のように能力が生かせず終わってしまいます。。。。

 

是非、ギタリストやベーシストの方は特に気にするようにしてあげてください。

 

良きミュージシャンライフを!!!!!

横浜西口店でした。