こんにちは。登戸店の鉄オタです。
すっかり日中は春の陽気となりましたが、風に乗って我が鼻と目にダイレクトアタックをかましてくるSUGI君をどうしたらいいのか毎年考える季節でもあります。素直に耳鼻科に行きましょう。
さて、鉄オタでもありながら野球好きでもある私は、明日から開幕するWorld Baseball Classic 2023が非常に楽しみであります。ここ最近は、日本代表強化試合を中継で観ていましたが、大谷選手の化け物ホームラン2本には、開いた口が塞がらない...。まさにこういうことかと実感してしまいました。
明日はWBC開幕戦、日本vs中国との一戦ですが、油断は禁物であります。きっと大勝してくれることでしょう。キットね。普段から一緒に野球観戦をしている友人がチケットを取ってくれたので、明日はダンクリ発表会の準備を終えたらそそくさと東京ドームへ向かっていることでしょう...。
この春はドラマーとしても残念なお知らせが多いです。ドラムヘッドのトップシェアを誇るRemoの値上げ...(実際には輸入代理店のPearlによる値上げなのですが...)これは痛い。
普段から愛用しているAmbassador 14"ヘッドが¥2,992-(税込, 某楽器店)。
え??
もうほぼ3,000円なんですが??
ミュージシャン御用達の音屋さんでも2,350円。いつの間にそんな上がってるんですか。
年始とかに一枚1,000円とかで数年前まで投げ売りしてたじゃないの!!!!
Evansの方が安い?そんなまさかな...。3年前の自分に言っても絶対信じないですね。ふざけんなってボコボコにされそう。
ヘッドと言っても多種多様に用意されておりますので、それぞれ価格が異なっているのですが、とは言っても高くなりましたね...。これはドラムに限らず、弦なども値上げの嵐を迎えているようですが、消耗品の値上げは本当に痛い。シンバルの値上げも痛い。
zildjianなんて何度かの値上げを繰り返して、数年前の倍近くになってますから何も買えません。今まで以上に割れることに対する恐怖心が強くなっています。
やっぱりアメリカの物価上昇が原因なのか...。一時150円付近まで円安が加速した為替のせいなのか...。色んな値上げは止まることを知らず、我々を置いて突っ走っております。150円ぐらいの時にアメリカ行ってたのですが、ご飯とかとんでもない金額になったり、楽器屋も行きましたが、新品の価格は本国でも上がっていました。為替もありましたが、アメリカのメーカーの楽器がむしろ日本で買う方が安かったりしていたので、値上げが追い付いていなかったんでしょうか...。
これから楽器と出会う人が増える春ですが、値上げという嵐にもまれつつも良い楽器に出会って欲しいと思っております。
どういう締め?
そんなこんなで新しい楽器を手に入れたら是非、クラウドナインスタジオへ。
ではでは~!