クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

春って最高なんだけど、期間限定の桜味は苦手なので桜は見る専でオネシャス。

こんにちは、エイプリルフールだしなんか嘘ついてみたいけどいい感じの嘘が何も思い浮かばなかった遊園店です。

 

4月なりましたね~~

新学期!新生活!という方も多いのでは?

この前の土日は天気も良くてTHE・春って感じだったのに、4月一発目の今日はなんか天気悪くてテンション下げめですよね~😿

 

ということで(?)そんな下がり気味テンションを無理やり上げるために

個人的春になったら聴きたくなる曲選手権します。はい、拍手👏👏

 

エントリーナンバー1

「映像見るだけでさわやかすぎてもう春じゃん。なんならその爽やかさは夏じゃんね。」

『サクラ咲ケ』

www.youtube.com

春といえばこの曲じゃないですか?ド青春。イントロから明るくなれる。気分晴れやかの魔法。

春来た~!!って感じですよね。カラオケとかで入れると大盛り上がりする。

新学期とか新生活とかの不安な背中を押してくれる。ありがとう嵐。

あと櫻井君のラップパートの所が神。ラップパートの最後?ラスサビの前?の

「そう そりゃ時間なんてのはかかる 春には大きな花を咲かす」っていう歌詞が良い。当たり前かもだけどすぐに目の前の結果とかを気にしちゃいがちなので、焦らず時間かけて次の春に花咲かせよ~って思える。

 

エントリーナンバー2

「切なすぎるので一緒に国道沿いを走らせてください。」

KANA-BOON『さくらのうた』

www.youtube.com

嵐のサクラ咲ケとは打って変わって、春の鬼切ないソングです。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、KANA-BOONって「さくらのうた」と「桜の詩」と「サクラノウタ」の3曲があるんですよ。どの曲も曲調とかも違ってめちゃいいんですけど今回は「さくらのうた」で。「桜の詩」は「さくらのうた」のアンサーソングになっていて、MVも同じ女優さん、俳優さんが出演してるのでぜひ見てほしいです。「さくらのうた」のMV見てから「桜の詩」のMV見てください!

あと歌詞がおしゃれじゃないですか?2番Aメロの「借りたままの言葉を集めて曲にして君に返す」って歌詞が好きすぎる。鮪さんだからかける歌詞なんだなってめちゃ思いました。いつか新曲「sakuranouta」出たらおもろい。

 

 

エントリーナンバー3

「桜の中で素敵な恋をしてください。幸あれ。」

go!go!vanillas『サクラサク』

www.youtube.com

春のラブソングです!この曲の歌詞は手紙がテーマになっているそうなのですが、歌詞を見ると確かに手紙に書いている文章のような歌詞がAメロになってました!

この曲一曲を通していろんな桜が出てくるんですよ。1番では「雪解けの春が来て命芽吹いたら」という冬が明けてまだつぼみの桜。2番では「こちらの季節はもう満開の春です」となり、満開に咲いている桜。最後に「溢れそうな想いは儚く咲く夜桜の花言葉に変えた」と夜桜まで出てくるんです!

手紙って相手に届いてそこからまた次の手紙を書くまでに時間がかかるからつぼみの桜から満開に咲いてる桜まで、色んな桜が楽しめるんだな、素敵だなぁと思いましたね。(?)

 

エントリーナンバー4

「大好きな地元の風景が思い浮かんじゃう。ノスタルジックになっちまうZE☆」

noxic『はなれるはなれる』

www.youtube.com

春は出会いと別れの季節って言いますけど、この曲はスーパー別れの曲です。

まずギターフレーズが好きすぎるだろ!?これがエモというやつですか?

この曲はやっぱり歌詞が好きです。誰しも地元って場所があると思うんですけど、この曲を聴いているとその地元の景色がよみがえってきます。例えば「建物がまた潰れたから見えるようになった建物や」って歌詞、皆さんそれぞれの建物があって、景色があるんだろうな~みたいな!

あと、この曲名にもなってる『はなれるはなれる』が句読点を打つ場所によって意味が変わってくるんですよ。最初は「はなれる、はなれる」と離れていく様子がわかるんですけど、最後には「はなれるは、なれる」と離れていくことに慣れてしまっているんですよ!大人になるにつれどこかから離れることに慣れてしまうんだな~って淋しくなります。

 

 

以上4曲!ばりばり個人的選曲。なんか選手権とか言ったけど全部良いので全員優勝。サンボマスタースタイルで。

 

他にも、スピッツの『春の歌』とか、フジファブリックの『桜の季節』とか、mol-74の『エイプリル』、きのこ帝国の『桜が咲く前に』などなど、春の曲と言ったらで出てくる曲がいっっっぱいあると思います!

私も他にも書きたい曲大量にあります。

その大量の春ソングを聴いて、2026年の春を最大限楽しんでやろうと思います!

みなさんもそれぞれの春ソングを聴いてこの春を楽しんじゃってください!!

 

それではまたいつか、夏ソング編でお会いしましょう!

さようなら~~(@^^)/~~~