クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

勘弁してよ

緊急事態宣言、またもや延長されましたね。

 

1月上旬にデートの約束があったのですが宣言発令により延期になり

2月中旬の宣言延長に伴いデートは再延期になり

3月上旬、またもや宣言延長によりデートは再々延期になり

最終的にその女の子は一旦実家(遠い)に帰省することになり

僕は一人虚しくアチアチなハートを持て余すのでした。

 

 

________________________

 

 

___________________

 

 

______________

 

 

________

 

 

____

 

 

_

 

 

クラウドナインスタジオ横浜西口店、スタッフの根本です。

こんにちは~

 

 

皆さんご存じの通り、僕はエレキベースの演奏家なのですが

お恥ずかしい事ながら、読譜が大の苦手です

 

そもそも5線譜どころかTAB譜すらほとんど読まずに耳コピだけで育ってきてしまったので、最近猛烈に苦労してます。(コードネームはいけます)

どうすりゃ5線譜スラスラ読めるようになるんだ~とずっと考えてたんですけど、もう日常的にコツコツ読んでいくしか無いみたいです、

そもそも自分は紙に書かれている情報を読み解くのが子供の頃から苦手で、教科書を読むのが苦痛でした。

つまりはバカなんですね。

 

そこでワイ将、今更こんなものを買いました

f:id:CLOUDNINE:20210308123936j:plain

JAZZ STANDARD BIBLE

通称”黒本”www.amazon.co.jp

 

これをよぉ!!毎日読んでよぉ!!!

読譜レベル上げてったらいいんじゃねぇのかよ!!!!怒

 

すみません、宣言延長によるストレスで急にブチギレてしまいました

2021年になってからシャレにならないくらい悪いことが立て続けに起こってるからブチギレてもしょうがないでしょ?ん~??

 

最近はDTMの環境もある程度整ったので、暇な日はバッキングトラックを自作してソロ回しの練習してみたりとかしてます。この本に載るような曲のバッキングトラックなんてYouTubeにいくらでもありそうですが、んまぁこれも練習やで

 

というわけで、毎日読んでます。

がんばります。

 

 

読むといえば

クラウドナインスタジオはギターマガジン・ベースマガジン・サンレコやらなにやら、

無料で読み放題となっております

 

 

f:id:CLOUDNINE:20210308133640j:plain

 

練習後にまったり読むも良し、練習前に暇つぶしで読むのも良し

一つ古いバックナンバーを狙って持ち帰るのも良し

 

一度手に取って読んでみてはいかがですか??

 

それでは、さよなら~

 

 

~終~