クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

猫ふんじゃったがやたらと早いやついたよね。ドヤ顔で。

 

もしも~ピアノが~弾けたなら~

 

猫ふんじゃったの、なんかこー、凄いやつ弾きたいなっ!!神童と呼ばれるくらいの。

 

 

こんにちは、横浜北口店の和田です。

 

今日は物を大事にする、環境破壊ダメ、絶対。をテーマにしたいと思います。

 

キーボードやエフェクター、家電などにも使われているアダプター。

接触不良などで使えなくなった経験はありませんか?

 

そのままゴミ箱にシュート!!

では、あまりにも可哀そうです。

 

直してまた使えるなら、それに越したことはありません。

 

 

 

今回は横浜北口店で大活躍中のYAMAHA MX用のアダプターを修理しました。

 

f:id:CLOUDNINE:20160202141739j:plain

 

調べたところ本体の根元の断線が原因の故障でした。

 

圧力がかかりやすい場所ということもあって、ここの断線は1位2位を争うくらいの故障原因です。(和田調べ)

 

f:id:CLOUDNINE:20160202125127j:plain

 

星形のドライバーを用意。(北口店では一部の人がこれをヨーロピアンメルヘンと呼んでいます。理由はヨーロピアンな可愛らしい見た目だからです)

 

ネジをはずし・・・

 

パカッ

f:id:CLOUDNINE:20160202125345j:plain

 

基盤がでてきました。

 

はんだを剥がして、断線箇所をカット。

そして再びはんだ付け。

 

ケースに戻し、再びヨーロピアンメルヘン星形ドライバーでネジを締めます。

 

f:id:CLOUDNINE:20160202141705j:plain

 

こんな感じに修理完了です!!!!

 

オメデトー(・ω・)オカエリー

 

もうちょっと一緒に居ようね(はぁと)

 

 

地球規模で考えるとちょっとしたエコかもしれない。

だけど塵も積もればです。

少なくとも横浜・・・少なくとも鶴屋町内では大きなエコです!!

 

エコロジー女子になろうと思います。

 

 

YAMAHA MXは無料でレンタルができるので、ぜひ使ってみてください。

 

修理済みアダプターに出逢えたらラッキーかも★