クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

店長の!吹けよ、東南の風!

わたくしの単なる気のせいだと申し訳ないので、声高らかに言うわけにはいかないのですが、

 

もしかして、もう春になったのではないですか?

 

わたくし思いますに、この穏やかな気候は、2月までのそれとは明らかに一線を画しておりますし、花粉のフガフガもここ数日は増していく一方、そして何より、先日わたくしの趣味であるランニングに興じておりましたら、風向きが北風から東南の風に変わっておりました!

 

宮前平店店長の大沼です!

そう!察しの良い皆さまならお分かりのこと!今日はあの古戦場の話でございますー!

 

 

世間を騒がせている某ウィルスで報じられた武漢。

これ、どこのことか皆さまお分かりでしょうか?

 

f:id:CLOUDNINE:20200312193121j:plain

 

そう!三国志で有名な「赤壁の戦い」、その舞台となった「赤壁」は、

武漢から100kmほどの場所にあったんですねー!

 

ここ最近の春特有の東南の風も、わたくしなんかは、おや?諸葛孔明が七星壇で祈りを捧げて吹かせたのかしらん?などと思ってしまいますな!

 

…とまあ、わたくしが一たび三国志の話を始めてしまうと、春を待つどころか、余裕で夏の季節を迎えてしまいますので、今日はひとつだけ、かっちょいいエピソードを紹介させてつかあさい!

 

 

赤壁で曹操軍80万を討ち果たした孫権軍。

孫権軍は領地が長江に面していたこともあり、

水軍が強い!というのが最大の武器でした。

 

では、どう強いのか?

話し始めると枚挙に暇がないのですが、一つ上げるなら、

「単純に操舵技術(船を操るテクニック)が優れていた」そうです。

 

ある時、孫権自ら長江に船を出し、赤壁の対岸に陣を布いた曹操軍を

偵察に行ったそうです(自ら行くなっつう話ですがw)。

すると、不運にも曹操軍に潜入が発覚してしまい、

「敵襲ーーー!!!」

と、曹操陣営から、容赦なく万の矢を浴びせられたそうです。

孫権の船に矢が次々と刺さり、その矢の重みで船は転覆しそうになります。

しかし!孫権は冷静に180度船体を回転させるよう、兵士たちに指示、

曹操軍に船の反対側に同じように矢をわざと撃ち込ませ、

傾いて転覆しかけた船のバランスを整えてから、退却したそうな……

 

 

おおおーーー!かっこいいーーー!

これぞ大河ドラマ!これぞ一大スペクタクルですな!

 

これ以上は筆が止まらなくなり、このブログも1万字を優に超えてしまい、

「店長の1万字インタビュー」で巻頭特集が組まれることになってしまいますから、

このあたりでやめておきます。

 

うーん、早くこの感染症騒ぎも終息すると良いですな。

我々も、出来る限りの衛生管理を行い、皆さまをお迎えしようと思います。

 

 

わたくしにしては今日は短めだったか?!

本日はこれにて!

 

※今日の話に興味が湧いた方は、映画『レッドクリフ』をご覧ください