クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

すこし未来の話をしようじゃないか

数年に一度登場します、町田店めがねです

 

 

突然ですが、"シンギュラリティ"という言葉はご存じでしょうか?

 

技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、英語technological singularity)、

またはシンギュラリティ (singularity) とは、未来学上の概念であり、

人工知能(AI)自身の「自己フィードバックで改良、高度化した技術知能」が、

人類に代わって文明の進歩の主役」になる時点の事である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

 

 

 

アメリカの人工知能を研究してるえらい人が提唱している学説で

AIが人間の知能を超えるってことみたいです、なんてこった

 

 

日常でその利便性を感じることはまだまだ多くはないかもしれませんが

実は、ルンバや車の自動運転なんかですでに存分に力を発揮しており、

意外と我々のすぐ傍までその足音は来ているのです!

 

 

人間だと思って話していたら、実は中身が全て機械でした、、、!!!

みたいな未来もそう遠くないのかもなー

 

などと考えながらアホ面ぶらさげて

先日動画編集していましたところ、こんなサービスが目に飛び込んでまいりました

 

 

vrew.voyagerx.com

 

動画編集においてテロップ入れは、なかなかカロリーの高い作業でして

それをAIが自動でしてくれるだと、、、!

 

眉唾ものですが物は試し、、、

 

いざ使ってみるとこれがなかなか、、、!

いやこれは紛れもなく、、、!

 

神アプリ

 

だったのです!

 

 

使い方もヒジョーに簡単!

1、アプリをダウンロードして無料の会員登録をする

2、アプリ上に元動画を読み込ませる

3、アプリが自動で音声を認識してテロップを作成

4、かんせー!

 

 なんだか締まりのないこの動画も↓

streamable.com

 

こうして、、、!

f:id:CLOUDNINE:20210420182637p:plain

 

 こう!!!

streamable.com

 

字幕がつくだけで抜群にそれっぽくなりました

 

Vrew上で簡単な編集も可能ですし、

無音の箇所を自動選別でトリミングしたりなど、

 

時代の変革期を肌で感じる機能が盛りだくさん!!!!

 

動画編集ソフトを併用する前提だと、カット済みのサブタイトルや字幕ファイルとして使用できます(神)

 

 

 

CLOUD NINE STUDIOは防音設備もばっちりなので、動画撮影にもピッタリ!

撮った動画にVrewでさくさく字幕を付けちゃいましょー

 

とむりやりうまく着地した感を演出して終わります

さらば!