クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

ペダルの妖精

みなさまこんにちわ、横浜北口店です!


突然の低気圧、関東圏でも雪の中いかがお過ごしですか?

 

クラウドナインでは年末にお配りした宝くじの当選発表を行っており、
横浜北口店でも当選者の方がいらっしゃって、笑顔をみせてくれています!

 

 

こちらの宝くじ1月31日までのお引替えですのでお早めにチェックして下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

ところで、今回はドラムブログです…

 

現在ジャンルを問わず多くのドラマーが愛用しているツインペダル

 

横浜北口店でもレンタル品の定番になっております。

 

 

最近お客様から直接「ツインペダルのメンテの仕方教えて!」とお声掛け頂いたので

こちらでも簡単に紹介できたらと思ってました。

 







まずツインペダルのトラブルと言えば…

・キコキコと耳障りな音がする
・連結部がスムースに稼働してくれない

と言ったパーツの多さからくる動作の悩みが多いようです。

 

 

 

 

 

では最初にこちらから!

f:id:CLOUDNINE:20160118150313j:plain

こちらはツインペダルの連結シャフト、サブ側の動力を伝える大切な部分なので、

当然日頃から負荷がかかります。

 

 


とりあえず潤滑剤でサビ落としを…

f:id:CLOUDNINE:20160118150345j:plain

やべぇっす

ほんの1,2カ月でこんな感じっす。

 

この後、駆動部にはグリスを塗りよくなじませておきます。

 

 

 

 

お次はこちら…

f:id:CLOUDNINE:20160118150858j:plain

フットボードとチェーン、カムがずれてしまっています。

この状態で力が加わり続けると壊れちゃいます…

f:id:CLOUDNINE:20160118151035j:plain

カムを右にずらして、しっかりとパワーが伝わるようになりました!

 

 

 

 

 

その他には…

f:id:CLOUDNINE:20160118151139j:plain多くの人が使うのでスプリングも弱すぎず強すぎずの具合に。
ロッカーハブは消耗してないか、各部ネジの緩みはないかチェックして…

 

 

完成です!

 

 

 

 

横浜北口店ではPearl、TAMAYAMAHAの三種類のツインペダル無料でご用意しておりますよ。

ふんだん使ってる方も、使った事ないけど試に使ってみたい!という方もご相談下さい。

初め使うから組み立て方わからないよー、という方にはスタッフがアドバイス致しますのでご心配なく!

 

 

 

それではまたどこかでー!