クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

端子男子

町田店の吉岡です!

 

今回は気になるようで気にならない。わかるようでわからないマイクの呼称や通称。端子の種類についてまとめさせていただきました!

レンタルで借りるときとかの参考にしていただければと思います!

 

まずマイクの通称について簡単にまとめました。

SM58→ゴッパ(クラウドナインでマイクと言ったらこれです)
SM57→ゴーナナ
MD421→クジラ
D112→タマゴ

あとメーカーの名前ですがAudio Technicaをオーテクって言ったりAKGをアカゲって言ったりもします。

 

次にマイクやオーディオケーブルの端子です

【キャノン・XLR】
クラウドナインではマイクケーブルやキーボードケーブルの片側がこちらの端子です。
上がオスの端子で下がメスの端子です。

f:id:CLOUDNINE:20190620124140j:plain

f:id:CLOUDNINE:20190620123940j:plain



【ピン・RCA】
よくある赤白の端子です。

f:id:CLOUDNINE:20190620130613j:plain

【フォン端子】
ギターとかベースの端子:フォン・モノラル標準とか言われます

f:id:CLOUDNINE:20190620124212j:plain


iPodとかのミニ端子:ステレオミニ・ミニフォン(ステレオ)とも言います。

f:id:CLOUDNINE:20190620130814j:plain

 

ちなみにUSBもまとめてみました。

【USB端子】
TypeE-A:いわゆるUSBって感じのやつです。
左からMicro-A・Mini-A・Type-A端子です。

f:id:CLOUDNINE:20190620135750j:plain

TYPE-B:オーディオインターフェイスとかプリンタとかデジカメとか外付けハードディスクとかに使われることが多い端子です。
左からMicro-B・Mini-B・Type-Bです。

f:id:CLOUDNINE:20190620133018p:plain
うちでもオーディオインターフェイスは大体Type-Bなのと、Q4nの充電がMini-B端子です。

TYPE-C:最近のスマホはこの端子のものも増えてきましたね。新しいMacBookもType-AがなくなりすべてType-Cになったらしいです。

f:id:CLOUDNINE:20190620133212j:plain

【その他】
Lightning端子:よくあるiPhoneの端子。

f:id:CLOUDNINE:20190620140756j:plain

 

端子の変換ケーブルとかは、この端子とこの端子の変換ケーブルっていう感じで把握しておくといろいろと便利だと思いますので参考にしてみてください!