クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

ライブ配信の音って大事ですよね

町田店です。

 

最近ずっと構想をしていたライブ配信用のシステムを組みはじめました。

 

f:id:CLOUDNINE:20220302180820j:plain

主に音周りを強化したのですが、理由としては

・音声をソフトよりハードでコントロールした方がトラブルが起きづらい&起こった時に対応しやすい

・映像と音を別系統で入力すると映像と音がずれることがあるのでスイッチャーに音声入力したいがATEM mini(スイッチャー)の音声入力のノイズがひどい

・会場の外音のボリュームとは別にこちらで配信の音量をコントロールしたい

 

ノイズに関しては手前にプリアンプを入れれば解消されるのではないかという仮説があっててノイズは結構良くなりました。

今は、できればミキサーとスイッチャーの間にコンプを入れておきたなと思って色々探しているところでございます。

 

で、ふと某サウンド系通販サイト見てたら、こんな難しい事やらなくてもこれで全部できるじゃんって機材を見つけました。

 

 

 

f:id:CLOUDNINE:20210129143513j:plain

YAMAHA AG06

 

ちょうど今週AG06 MK2が発表になりましたが、主な機能はほとんど一緒です!

僕の使いたかったコンプレッサーやリバーブ、さらにはEQまで全部これで対応できるではないですか!

これらはソフトウェアエフェクトですが、処理はAG06内部でされるので配信PCに負担がかかることはありません。

 

しかしポチろうと思ったところ・・・

 

在庫切れで買えない・・・

 

でも、こんな時便利なのがクラウドナインの良い所。

このAG06が1時間220円でレンタルできるんです!歌ってみたの配信や弾き語りなどは是非クラウドナインスタジオでAG06を使ってみてくださいね。

オーディオインターフェイスとしても使えるのでレコーディングも出来ちゃいます。

 

おすすめですよ!