クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

天の声

こんばんは。

横浜北口店です。

閉店間際に滑り込みブログ書いています!!

お久しぶりの副店長和田です。

 

最近は個人練習の方のみならず、バンドのご予約も多く頂けるようになりました。

本当にありがとうございます。

 

お話を聞くところによると、配信でスタジオライブをやっているという方がとても多いようです。

まだまだライブハウスでのブッキングライブには出られないけど、何かを発信していきたいとミュージシャンはみんな思うのですね。

 

クラウドナインスタジオは全店Wi-Fi設置済み!(店舗によっては入る部屋が決まっています)

配信の強い味方です!!

 

再三宣伝をしているRolandのGO:MIXER proの紹介を本日も書いていきます。

f:id:CLOUDNINE:20200623232515j:plain

 

本体に直接マイクや楽器を接続できてライン録音ができるので、スマホで高音質の動画が撮れる(配信やボイスメモもOK)優れもの!!

 

f:id:CLOUDNINE:20200623233151j:plain

 

ミキサーを挟めばエフェクトをかけたりできます。

 

自粛期間中から私のバンドも配信に手を出しておりまして、各々が配信したりスタジオライブをやってみたりと楽しんでおります。

 

トーク配信だとスマホのマイクでも十分綺麗な音でできるのですが、歌配信だとちょっとしょぼい・・・

なので歌配信の時はミキサーも繋いでいます。

歌配信はリバーブが命なんですよ!

 

f:id:CLOUDNINE:20200623233730j:plain

 

ここまでは良いんですよ。

 

バンドで配信するときはこのセッティングだと楽器の音が入らないんです。

毎回楽器にマイクを立てて音量バランスをアレしないといけないんです。

 

だからといってスマホのマイクで配信すると音割れが凄すぎてやばい(語彙力)

 

で、考えたんです。

楽にそれなりの音質が手に入らないかと。

 

f:id:CLOUDNINE:20200623234027j:plain

 

 

あんじゃん!!

天吊りマイクが!!!!!

 

f:id:CLOUDNINE:20200623234114j:plain

 

これをミキサーに音が入るように配線したら、万事解決じゃないか!?

 

f:id:CLOUDNINE:20200623234323j:plain

f:id:CLOUDNINE:20200623234331j:plain

f:id:CLOUDNINE:20200623234338j:plain

 

やってみました。店長の多賀谷を実験台にして(笑)

 

インスタライブの模様はクラウドナイン公式インスタに投稿したので、是非見てください(`・ω・´)

 

www.instagram.com

 

 

数日後、自分のバンドの配信でもこのセッティングでやってみました。

 

f:id:CLOUDNINE:20200623234620j:plain

 

すごくいい!というわけではありませんが、スマホのマイクよりは断然聞き取りやすい!!

良かったらみなさん使ってみて下さい!!

 

(配線を弄らないといけないのでスタッフにお申し付けくだっさい!)

 

 

 

ではではみなさん素敵な配信ライフを☆

 

 

f:id:CLOUDNINE:20200623234851j:plain

f:id:CLOUDNINE:20200623234858j:plain

 

今日もゆなちゃんの消毒作業は激しかった・・・