クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

友達がMacbookを買うときにアドバイスして思い出したこと

町田店吉岡です。

最近友達が新しくMacbookを買いたいということで一緒にビックカメラまで行ってアドバイスをしていました。

多少動画編集もできるくらいのコスパのいいやつがほしいということで、結局M1 Macbook Airを選びました。

CPUやGPUやらメモリやらストレージやら基本的なことをアドバイスしつつ、優先順位的にストレージを犠牲にして外付けHDDを別で買うことに。

オーディオインターフェイスも使うのでUSBハブを買うときに

 

「ワット数少ないと外付けデバイスいっぱいつけた時に電力足りなくなるよ」

 

ってアドバイスしたんですが、なんか似たような事例が最近あったなと思って考えてたらこれを思い出しました。

 

AG6

AG6

iPadへの入力対応の配信者向けミニミキサーAG06。

コロナ禍のテレワークやライブ配信需要で一時期どのお店でも入手困難だったものを町田店でも入荷いたしました。

 

 

この便利なAG06ですが、USBバスパワー対応なのでPC接続の場合は電源はいらないんですが、タブレットやスマホは電力供給が足りないので一緒にご用意している電源ケーブルをご利用いただく必要があります。

 

 

同じように、PC接続だったとしてもUSBハブとかを使って複数の外付けHDDやらなんやら接続している場合も別途電源供給が必要になる場合もありますのでご注意くださいね。

 

僕も理数系ではないので詳しいことはよくわからないですが、一般的に本体からの電源供給の量によってどれだけの外部デバイス(HDDやオーディオインターフェイス)が接続できるか決まってくるので、接続できない場合は外付けデバイス本体またはUSBハブから電源供給してみると接続できる場合がありますよ!

 

昔はこれを知らなくて認識しなくて「なんでなんで!?」ってあたふたした経験があったので、友達にはそんなことがないようにアドバイスしたときにAG06を思い出したことを思い出して記事を書きました。おしまい