クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

BOSS エフェクター おすすめ その②

 

 

みなさん、お久しぶりです。

登戸店のスタッフです。前回に引き続きわたくしがブログの担当になりました。

ということは、タイトル通り本日も「BOSS エフェクター おすすめ」です。

 

本日はこちらです。

f:id:CLOUDNINE:20200603124657j:plain

 

 

そう、「BOSS OD-3」です。

高校の部活では”おじさん”と呼ばれてましたね。

 

”オーディースリー”

↓     ↓     ↓

”オーディーサン”

↓     ↓     ↓

”オージーサン”

↓     ↓     ↓

”おじさん”

 

みたいな感じだったと思います。

 

 

このエフェクター、ギターを始めたての頃扱うの難しかった記憶があります。ただでさえピッキングが弱くて、出音がぼんやりするのに、こいつを踏むとさらに中域がブーストされて何が何だかわからない音になっていました。

でも楽器屋さんでは”王道の歪み”とおすすめされるし、、、よくわからない時期がありましたね。「普通にディストーションの方が歪むしええやんけ!」と思ってました。

 

それから数年が経ち、、、

 

今となってはこいつをうまく扱えるようになった気がします。

 

その理由としてまず使い方がわかったからですね。高校時代はこいつ単体で、往年の名器"ジャズコーラス"を歪ませてました。もちろんこの組み合わせでうまく音を作る方もいらっしゃいますが、僕は①真空管アンプのブースト②歪みエフェクターの前段においてブースト、といった感じでブースターとして良く使います。(どちらも良くある使い方の紹介でごめんなさい、、、)

 

①にしても②にしても、狙う歪み具合によりますがブーストする対象を軽く歪ませておくと気持ち良い歪みになりますね。

あとはピッキングが結構大事で、気持ち良い歪みを出すためには強いピッキングも弱いピッキングも”上手く”やることが重要な気がします。「そんなん、ギター全部に言えるやんけ(笑)」と言われてしまいそうですが、この手の歪みは顕著にそれが出る気がします。全体的に右手の反応が良いものが多いというか、、、

 

なにはともあれ"王道"なので、一回試す価値ありだと思います。

最近ギターを始めた方や、エフェクターを使ってみたい方は上記の方法を試してみてください。

登戸店では無料で貸し出ししてるので!