クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

音は伸びるしベロも伸びる

どもども、町田店キーボーディストです!

 

今回はキーボーディストにとって必要不可欠なあいつのご紹介をしたいと思います。

 

 

ドドン!!

サスティンペダル!!

※下記画像左からYAMAHA・KORG・Roland

f:id:CLOUDNINE:20201002150834j:plain

 

ダンパーペダルともい言います。

 

 

 

このペダル、ややこしいことに2種類の極性があり、メーカーや機種によって対応する極性が異なるのです。

 

具体的に、主要なメーカーでは、YAMAHA・Rolandは一緒ですが、KORGは違います。

 

例えば、YAMAHAのキーボードにKORGのペダルを使おうとすると、ペダルを踏んでいないのに音が伸びっぱなしになるという現象が起きます。

 

統一してくれればいいのに。。。。

 

とはいえ、最近のキーボードは設定で極性を変えられるので、なんとかなっちゃいます。

 

 

 

そして、今回僕がこのブログで一番伝えたかったことがこれ。

 

Rolandのペダルの素晴らしさ!!!

 

ROLAND-DP10

f:id:CLOUDNINE:20201002151133j:plain

 

 

あれ!?。。。ダンパーペダルの様子が。。。

f:id:CLOUDNINE:20201002151157j:plain

 

 

あれれれ!?????

f:id:CLOUDNINE:20201002151212j:plain

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

f:id:CLOUDNINE:20201002151228j:plain

 

 

のびたー!!!!

これですよ、これ!!!!!

 

これ、かなーーーーーーり重要なんですよ!!!!

 

弾いてるとドンドン奥の方にいっちゃうペダルが、これがあることによってかなり軽減されます!

僕はこれを勝手に「ベロ」と呼んでいますww

ベロだけ他のメーカーのペダルに移植しちゃうぐらい愛用してます!

ちなみに、画像はありませんが、Nordのペダルにはきれいに移植することができました。

そもそも、NordにこのRolandのペダルを使っている方は非常に多いです。

このベロはRolandさんだけの専売特許なのでしょうか。。。

 

と・に・か・く!!!

僕のこのベロに対する異常なまでの愛がこのブログで伝わればそれで満足ですww

 

ではでは!