クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

癒しの花園

どもども。

お久しぶりです、本厚木店キーボーディストです!

 

ちょっとプライベートとサポートのツアーでバタついてまして、2ヶ月ほどお休みをいただいておりました。

 

今回はツアーでの出来事をちょいと書こうかと思います!

あ、全然音楽の内容ではないのであしからず。

 

 

私、植物が好きでして、事あるごとに植物園とかに行きます。

ディ○ニーランドより好き。

 

今回一緒に回ったツアーのスケジュールに岡山と金沢が入ってまして、私はすごーくテンションが上がっていました。

何を隠そう、岡山には「後楽園」、金沢には「兼六園」という日本三名園があるんです!!

 

金沢にはよくライブに行くので兼六園は何度も足を運んでいます。

しかし岡山にはなかなか行かないから、後楽園は初。

 

 

 

ライブ当日、早起きして行ってきましたよ、念願の後楽園!!

okayama-korakuen.jp

 

いやー広い!!

天気もこれでもかというほど快晴!!

めちゃくちゃ気持ちよかった!!

後楽園には日本庭園では珍しい建物の中に水が流れているつくりの場所があり、そこもみどころ。

心が洗われました。

 

 

次は金沢の兼六園!!

www.pref.ishikawa.jp

 

めちゃくちゃ素敵やん!!

 

昼間の兼六園は何度も行っているので今回はライトアップをと決めていたけど、大正解!!

池に反射して幻想的な世界。

 

このクリスマスツリーに見えるのは「雪吊り」といって、木に雪が積もった時、雪の重さで枝が折れないようにする雪国ならではの冬の風物詩。

いつ見ても圧巻。

いつか雪が積もっている時も見てみたい!!

 

 

日本三名園というからには3か所あるわけで、残りは茨城県の水戸に「偕楽園」という庭園があります。

ここはまだ行った事がないので絶対行きたい!!

誰か水戸でライブやってくれー笑

 

 

 

余談ですが、上記で貼った写真、僕がiPhoneで撮ったんですが、加工一切してないんですよ。

夜景も。

iPhoneポケットから出してそのままパシャって。

なんにもしてないのにきれいじゃね??

iPhoneすげーてなりました笑

 

 

 

ツアー中、僕が日本庭園巡りに心を躍らせている中、メンバーに、

「何を見て楽しめばいいのか分からない」

と言われました。

 

たしかに、俺は何を見て・感じて楽しんでいるんだろう。

自分なりに考えて、1つの答えにたどり着きました。

 

人の手を加える美学

 

これなのではないかと。

手の加わっていない大自然も好きだけど、日本庭園の植物は何かしら手を加えています。

植栽だったり、刈り込みだったり、剪定だったり。

 

植物そのものを生かしつつ、最小限の足し引きをする。

それによってどんな景色を見せたいか。

日本ならではの四季を感じながら。

 

風景を楽しんで、その風景を作るための技術力の高さや、それを常に維持するための日々のお手入れに思いを馳せる。

 

なんか、音楽と一緒だね!!

 

「庭園を歩くことは  1枚のアルバムを聴くのと一緒」

 

なんか名言っぽい!!

(無理やり音楽の話につなげたとは言わせない)

 

 

日本庭園に興味が沸いた方、近い場所で横浜にある「三渓園」もいい雰囲気だったの足を運んでみてはいかがでしょうか!

www.sankeien.or.jp

 

 

ではでは!