クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

不便だけど変わらないものには理由があるんですねぇ~

おはようございます! 横浜北口店です!!

 

 

 

今日はお店のエレベーター点検があっていつもより早く出勤してるんですけど

今のうちにゆっくりブログ書けちゃうんじゃないのコレ?

って思っていま書いてます

 

 

 

 

 

 

新年度に入りましたね!

 

皆さんもしかしたら聞いたことあるかもしれないんですけど

4/1生まれと4/2生まれは学年が違うみたいなんですよ

 

 

 

これ、知ってるけどなぜそうなのかまでは知らないって人、多いと思います

わたくしも知らないのでちょっと調べてみました

 

 

 

 

 

 

まず学年の区切りはいつなんでしょう?

 

>学校教育法施行規則 第59条第1項
>小学校の学年は、四月一日に始まり、翌年三月三十一日に終わる。

 

 

 

 

 

 

うん。ちゃんと4/1から新学期スタートみたいですね!

 

え?なんで??

 

じゃあ4/1生まれは次年度に含まれるのでは?

 

 

 

 

 

もう少し調べてみると、歳をひとつ取るタイミングがキーポイントみたいです

民法やら明治時代の法律まで出てきてややこしくなったのでザックリまとめると

 

どうやら歳をとるのは誕生日の前日が終わる瞬間らしいのです

 

つまり4/1生まれの人は正確には前日の3/31に歳をとっているので

前年度の学年に含まれてしまうんですね

 

 

 

 

 

 

ほ~~~~~ん なるほど!

 

え??なんで????

 

当日に歳をとるようにした方が絶対わかりやすくないですか?

 

 

 

 

 

 

って思ったらどうやらうるう年の2/29があるからみたいです!

 

 

 

ほぇ~ だから誕生日が2/29の人は

4年に1度しか歳をとらないみたいなバグが起きないんですね~

 

またひとつ賢くなってしまった…

 

 

 

 

 

 

さて、新年度に入りたてということで

お店の予約も空きが増えてます!!

 

家じゃ出せないでっけぇ音、出しに来ようぜ!!!!

 

 

 

 

 

 

わたくしも昨日久しぶりにでっけぇ音でベース弾いてきました!

身体で感じる音の振動があると気持ちよさが違いますねぇ!!

 

 

 

ご来店お待ちしております!!!!!!!