クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

土砂降り。。。

横浜北口店です!

今日土砂降り、、

出勤時スボンが濡れすぎて萎えてました。。

足元悪い中ご来店して頂き本当にありがとうございます、、!!

 

 

 

先日は

クラブチッタにて開催された

 

「PURE ROCK JAPAN Live 2024-25thAnniversary-」

 

 

をなんとご招待して頂き知り合いバンドと僕のバンドで見に行かせて頂きました。

 

・摩天楼オペラ

 

・SEX MACHINEGUNS

 

・LIV MOON

 

・GALNERYUS

 

豪華すぎる4バンド。

物凄く勉強になった一日でした!

マサキさんやっぱりめちゃくちゃかっけえええ!!

ベースヒーローでした。。!!

 

 

MACHINEGUNSさんの圧倒的パフォーマンス。

メンバーがMACHINEGUNSさんを初めて聴いたみたいで

 

「知らない曲でも拳を上げたくなる」

 

と言っていました!

 

どんなジャンルでも

 

・拳を上げたくなる。

 

・頭を振りたくなる。

etc..

 

いくら曲が難しくても簡単でもこれって大事なことだと改めて痛感しました。

 

僕はベーシストなので全バンドさんのバズドラとベースの帯域をどうずらしているか等を意識してずっと聴いてました。

バンドの大先輩方達のEQは本当に勉強になります。

 

 

ベースって難しいんですよね。

簡単な楽器に思われガチなんですがいざライブ、いざレコーディングとなると

「帯域問題」に襲われます。

 

レコーディングはある程度の所を調整しておけばエンジニアさんがかけてくれるeq、要望した調整でどうにかなりますが、

それはそれで自分が作っていた音色と変わってしまう。

 

 

例えばボードに組んでたり、マルチ等に入ってるEQでlowが出すぎだからここら辺の帯域かな?で調整して曲中の抜け、アンサンブルが良くなっても理想としているジャキジャキ感だったり歪みの粒はどうしても変わってしまう。

 

で良い音が出来たとして次はライブ。

次は箱なりが影響をしてきます。。

もう気にしだしたらキリがない笑

中途半端ですがこの話永遠とできてしまうのでここら辺で笑笑

 

 

明日は暑くなるそうです!

30度だって、、

 

今日は雨なのもあって20度なのに。

 

明日は+10。。

 

外に出たくありませんが皆さん熱中症対策は怠らずに!!

 

本日も若干空き枠あります!

楽器レンタル等もできるので雨でも練習出来ますー!!

 

 

それでは北口店でした〜!!