クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

今からでも遅くない!世界一簡単なミキサーの使い方講座~ボーカルマイク編~

初めまして、横浜北口店 NEW STAFF のハヤシです◎

 

平成四年生まれ ふたご座 ♂オス

ギタリストでありフリーでPA,レコーディングエンジニアをやっています。 

好きなものは古着とコーヒーと機材のツマミをいじることです!

宜しくお願いします(・ω・)b!!

 

本日は、初めてブログの更新を任されたのですが・・・!!

 

・・・

 

何しよう^^;

 

まだまだ仕事を覚える事に精一杯ですが

せっかく音響知識があるので

スタジオに入ると誰しもがぶち当たる壁、

 

ミキサーの使い方講座~~◎◎

(ハイ拍手ッツ)

 

ツマミが多くて、つながってる機材が多くて何が何だかわからない!

・・・という方も多いのでは?

 

まず、お部屋に入ると鏡の前にレンタルされたマイク、ケーブル類が用意されています。

それをこちらの

f:id:CLOUDNINE:20160308163526j:plain

 (写真はA,Bst)

ミキサーにつなぎましょう!

チャンネルがいっぱいあってよくわからない方は左端(ch1)から順番につないでみましょう。

すべての結線が終わったら、右端の赤いマスターフェーダー(MAIN)を0まで上げましょう。フットモニターのあるお部屋は隣のAUXフェーダーも上げましょう。

 

f:id:CLOUDNINE:20160308163152j:plain

これで準備はOK!マイクに向かって喋りながら0までフェーダーをあげ、一番上のGAINを上げていくと...

 

で、でたぁぁあああ!!!

 

あなたの美声がスタジオ内に鳴り響きます!

ちなみに、上の写真の一番左のツマミ位置は私直伝のおすすめ設定です。

モコッとして聞き取りづらい際はこっそりお試しあれ。

 

フットモニターから声を出すには、出したいマイクのAUXツマミを上げるだけデス。

ね?簡単でしょ?

 

クラウドナインスタジオでは事前にアンプやGEQの配線処理、お部屋のチューニングなど細かい調整が既にしてあります。だからこんなに簡単なんですねー!

f:id:CLOUDNINE:20160308162617j:plain

(鍵のかかっている機材は当店スタッフがシビアに調整しています)

 

ストレスフリーなリハーサルをするには、快適なモニター環境が必須!

ばっちりクリアな環境で練習して下さいね◎