ーーーこんばんは。
草木も眠る宵の時。
ブログ更新は金曜日の町田店です。ごめんなさい。
さて、乾燥サヨナラーからの花粉症イラッシャーイ(絶望)なこの季節。
ボーカリストの皆様はケアに特に気を遣うシーズンではないでしょうか。
「せっかく調整したコンディション、最高の音で歌いたい!」
今回はそんな皆様へ、当店がお貸し出ししている無料のダイナミックマイクの中から私の個人的な使用感(主観を超えたエゴ満載)を含めご紹介できればと思います。
さて、一口にダイナミックマイクといっても町田店ではこれだけの種類が無料レンタルであります。
意図せずアー写風。
今回は無料のものをピックしてみます。
(有料のあとひとつ、もとい一頭は次の機会に)
まずは定番中の定番。不屈の名機。世界のスタンダード。
当店で特にご指定なく「マイク」とレンタルされた場合はこれをお出ししております。リハーサルスタジオやライブハウスに限らず、「声を出す」様々な場所で登場してくるマイクですね。やや中域よりな音の印象ですがそれも心地よく、全体的に偏りのないサウンドはどんな声質のプレイヤー様にも一番にオススメできます。なにせとってもタフなやつです。
楽器用マイクの定番。もちろんボーカル用にも。
SHURE SM57
楽器のレコーディングやライブの際にアンプやドラムセット等に設置されているのをご覧になった事のある方も多いのではないでしょうか。もちろんボーカル用としてもご利用頂けます。SM58よりも硬質でハリのあるサウンド感といった印象で、個人的にとても好きな機種です。抜けていくというよりも飛んでいくといった感じですね。バンドサウンドとのナジミが良い様に感じます。
抜群のアタック感とクリアさを備えた逸品。
SHURE BETA58A
外見はSM58によく似ていますが、色々と違っています。デカいところでは音の発するスポットをピンポイントに集音するマイクで、いわゆる超単一指向性というやつです(SM58は集音するスポットが広めな単一指向性です)。周りの音をあまり拾わないのでハウリングも起こりづらく、ボーカルの音が屈強な楽器音にも負けずスコーンと抜けていく印象です。ラウドなサウンドの中でも全く埋もれません(実体験濃いめ)。強め極まるこれも個人的に大好きな機種です。
こちらも楽器用マイクの定番。ボーカルマイクとしても遺憾なく魅力を発揮。
SHURE BETA57A
これも「57」ですがグリルをカブってボディの色もだいぶ違いますね。BETA58Aと同じように超単一指向性で、SM57同様楽器の集音に使われる事が多い気もしますが、勿論ボーカルマイクとしてもかなり強力です。グリルの形が関係あるんでしょうか、BETA58Aよりもバチコーンなスポットが見つけやすかったです。サウンドもかなりエッジが効いていて、歌はもちろんですがスクリームボーカルの方にもオススメしたい逸品です。
他の追随を許さないパワー。圧倒的なパフォーマンス。
SENNHEISER e935
こちらはドイツはSENNHEISERのevolution 900シリーズからe935ですね。黒キラなボディと青キラなグリルがスタイリッシュな単一指向性マイクです。なんといっても特筆すべきはそのサウンドの質感。豊かな中低域とパワフルかつダイナミックな音はどんな環境でもそのパフォーマンスを抜群の高水準で再現してくれること間違いありません。私もかつて自身で購入し、長期に渡り愛用しておりました。
極上のボーカルサウンドの虜に。
SENNHEISER e945
こちらもSENNHEISERの同シリーズからe945です。見た目はとにかく激似です。グリルがこっちの方が長いくらいです。こちらは超単一指向性で、音をピックするスポットはピンポイントなためナーバスになりがちですが、驚くべきはヒットさせる事が出来た時のサウンド。非常にクリアでワイドな抜けは本当に笑えるくらい素晴らしいです。というより初聴時笑いました。こもりとは全く無縁なマイクといえると思います。
さて、長くなりましたがいかがでしたでしょうか?
やはりハイパー主観的でしたね。
マイクは本当に使う人の声質等によってピッタリなマイクが違ってくるので、是非ご来店の際一本一本お試しになってみて下さい。
長文による誤字・脱字は心よりお詫び申し上げます。
ではまた次の金曜日に。