クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

町田店の新入り鍵盤をレビューしてみた!

どもー

町田店唯一のキーボーディストです!

 

今回はちょっと前から町田店に新加入したキーボードを僕の独断と偏見でご紹介します!

 

 

ではさっそくいってみましょう!!!

YAMAHA MX61

f:id:CLOUDNINE:20200304014657j:plain

 

見た目がGOOD!】

ライブするときとか、見た目大事ですよね。

マッドな質感で、黒を基調とし、差し色のオレンジがかっこいい!

やりすぎない適度な割合。

色がごちゃごちゃしてなくてわかりやすいです!

 

(※生産完了品としてブルーとホワイトもあるみたいだけど、このブラックが一番かっこいいかなー)

 

 

 

【軽い!】

めっちゃ軽い!

とにかく軽い!

f:id:CLOUDNINE:20200304014649j:plain

片手でヒョイッと持てるの素敵すぎです。

4.8kgだってさ!

スイカより軽いらしい。

 

こんなこともできちゃうくらい軽い!

f:id:CLOUDNINE:20200304014653j:plain

※良い子はマネしないでね♪

※両手でしっかり持ってね♪

※さっきから持っているところは本来持つところじゃないからね♪

 

専用のケースもあるから女性でも簡単に持ち運びできます!

電車もバスも困らない!

 

 

 

【操作が楽!】

●音色選びがわかりやすい!

f:id:CLOUDNINE:20200304003245j:plain

音色ボタンだけグレーで色が違うから初めて見てもすぐわかる!

 

 

 

 

●レイヤー・スプリットボタンがそれぞれある!

※レイヤー:2つの音色を重ねる事

※スプリット:左手はベース、右手はピアノなど、決めた場所で2つの音色を分ける事

f:id:CLOUDNINE:20200303225051j:plain

これがあるのとないのでは大違い!

スタジオに入って限られた時間内で音を作るうえで、手っ取り早く音色を作れるのは助かります。

 

 

 

●トランスポーズ・オクターブボタンがそれぞれある!

※トランスポーズ:主に半音単位で音程を変える事

オクターブ:1オクターブ単位で音程を変える事

f:id:CLOUDNINE:20200303225041j:plain

スプリットとレイヤーボタン同様、これがボタンとしてあるのは助かります。

オクターブボタンは基本的についているけど、トランスポーズボタンがあるのは珍しいのではないか!?

新曲作りなど、制作中でキーが定まっていないときなど、重宝しそうですね!

 

 

 

 

 

とまぁ、ここまで良い所を挙げてみましたが、レビューと言うからには悪い所も上げなければレビューぽく無いので、しょうがなく挙げます。

 

 

 

 

●液晶が小さい

f:id:CLOUDNINE:20200303225031j:plain

 

液晶が小さく、情報が必要最低限しか表示されないです。

1つの画面で様々なパラメーターを見ることができないのはちょっと。。。

 

 

 

 

●スプリットとレイヤーが同時にできない

●ライブモードでスプリットorレイヤーを一種類しか登録できない

 

これは完全に僕目線ですね笑

僕がスプリットとレイヤーを多用するプレイスタイルだから物足りないというだけです。

 

 

 

 

 

 

いろいろ言いましたが、限られたスタジオの時間で使うとなったときでも、申し分のない力を発揮できる優秀な子だと思います。

わかりやすいが一番!!

 

もちろん、購入をお考えの方もいると思います。

LIVE用でも制作用でも使いやすいと思います。

しっかり音色を深くまで作りこむこともできるし、追加の音色もダウンロード可能です。

CUBASE AIもダウンロード可能なので、これから楽曲制作を始める方にもおすすめです!

なにより軽いは正義です笑

 

 

今回、YAMAHA MX61をレビューしてみましたが、実際に弾いて、触って、いじってみるのが良いと思います。

CLOUD9STUDIO 町田店では無料で貸し出しを行っております!

 

ぜひ、この機会にレンタルしてみてはいかがでしょうか!