クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

あなたの持ってるデジカメを使って高画質ライブ配信ができる!(かも)

町田店吉岡です。

先日ライブ配信ソフト「OBS」についての記事を書かせていただきましたが、ライブ配信シリーズでほかにも使えるツールを紹介していきたいと思います。
前の記事ではiPhoneをWebカメラとして使う方法を書きましたが、今回はあなたの持ってるデジカメが同じようにWebカメラとして使える(カメラが対応していれば)方法をご案内します。
対応カメラをお持ちであれば、iPhoneと組み合わせればスイッチャーが無くてもOBS制御でマルチカメラ配信が出来ちゃいます!

対応機種は以下をご確認ください。

【SONY】
https://www.sony.jp/ichigan/info2/20200820.html
【Canon】
https://www.usa.canon.com/internet/portal/us/home/support/self-help-center/eos-webcam-utility/
【Nikon】
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/548/Webcam_Utility.html
【OLYMPUS】
https://www.olympus.co.jp/news/2020/an01701.html
【Panasonic】
https://news.panasonic.com/jp/topics/203873.html

上記のサイトから各メーカーのWebカメラ化ソフトをパソコンにインストールしていただければOBSで使えます。


ちょっと複雑なので詳しい設定方法は割愛しますが、OBSでそれぞれ利用したいカメラを選択してシーン切り替えすれば複数カメラを切り替えて配信ができます。

OBSの「シーン」と「ソース」については僕の前回の記事を参照ください。
https://cloud9.hatenablog.jp/entry/obs

さらにもっと詳しく知りたい方は

f:id:CLOUDNINE:20200904151001j:plain

ライブ配信サポート

ライブ配信サポートもやっておりますのでお気軽にお問い合わせください!