こんにちは~
横浜西口店、スタッフの根本です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか、なんかもう最近はあったかいですね。
去年の今頃は記念すべき第一回目の緊急事態宣言で、在宅勤務やらZOOM飲み会やらそれなりにやってましたよね。
そんな緊急事態宣言もついに3回目に突入しさすがの世間もウンザリモードのようで、偶然にも僕のデートの約束がまたもや緊急事態宣言と被りました。
宣言が無かったら1月の下旬に行けてたんですけどね。ここまでくると逆に東京都が俺の約束に合わせて緊急事態宣言を出してるんじゃねぇかってね、思うだろ?思うよね。
ここまで書いてて、先ほど出てきた「ウンザリモード」の筆舌に尽くしがたい良さげな語感に気づきました。なんかサブカル若者向けおしゃカワPOPS曲みたい、使ってもいいよ
さて、一通り思い付きで書きなぐり終えたところで今日の本題に入りましょう。
昨日の深夜「明日のブログ何を書こう…」と考えながら眠れずにいたので無駄に寝不足ですが、やっとの思いでひねり出したネタがこちらです。
チックコリアの名曲「Spain」のキメの最後
2通りの弾き方あるよね問題!!!
です、どう?このネタ
どういう問題なのか今からご説明いたしますが、まぁまずは聞いてみましょう
ジャズの超有名曲ですね、この曲知らないよ~って人はもはやいないと思います。
もしこの曲知らないよ~って人は聞いてください、この曲知ってるよ~になれます
この曲の、あの手拍子しながらやるあそこのフレーズ
みなさん分かりますね?ちょっと歌いながら読んでってください。
~スペインのあそこのフレーズ~
テッテッッテレーテレテ
テッッテレッッテレッテッテレー
テーッテテーテレテーテレテー
テレッテレーテッテレーテッテレー
テレテテレテレーテッテーテー
テーテーテー!!←ここ!!!
はいここ!!この部分だ!!おめぇらどう歌った!?
文字で書くとバカみたいですが、
これを口ずさみながら歌ってくださった、いるのかもわからない極少数の方々の中には、これの最後の部分をテーテッテーと歌った方もいらっしゃるのではないでしょうかって!文字で書いても伝わらないですね!すんません!
リズム譜を載せりゃいいんですけどめんどっちいので載せません!
要は最後、
16分音符でシンコペーションするか8分音符でシンコペーションするかって問題です。
先ほど載せた本家の音源は16分のシンコペーションです、
「じゃぁそっちのフレーズが正解なんじゃないの?」と思う方々
スペインのいろんなカバーを聞いてみると、意外と8分でシンコペしてる人たちがいます。
ミシェル・カミロのカバーは完全に8分音符でしたし、かつてどこかで見た
この違いはジャズ史を大きく揺るがす由々しき事態であり、果てには宗教戦争にまで発展してもおかしくないでしょう。いや~くわばらくわばら
はい、めちゃくちゃマニアックな話になりました。
ここまで書いた自分が」言うのもなんですが、わりとどっちでもいいなって書いてて思いました。クラシックじゃないんだから
でも喧嘩に発展する可能性は大いに孕んでいると思います。
スタジオの中で両方の派閥がそれぞれ音源を聴かせあい、どっちのリズムが正しいか言い争っている姿が目に浮かびますよ僕は。
リズムといえば
クラウドナインスタジオではボンゴやカホン、ティンパレスなど
リズム体の楽器をレンタルでご用意しております(¥220/1h)
レンタルして実際に演奏してみて、リズムについてもっと深く考察してみるのはいかがですか?