クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

物売るってレベルじゃねえぞ

こんにちは登戸店です。

今日はプレステのコントローラーの話をします。

 

 

普段PCでよくゲームするんですが、今まで家庭用ゲーム機しか使ってこなかったので、

PCでも基本的にコントローラーでゲームをしております。

キーボードマウスムズイ。。。

 

 

僕は一番使い慣れてるコントローラーがプレステのコントローラーなので、

PCでもそのまま使っております。

 

Bluetooth接続対応の機種なら無線で繋げます。

ちなみにスマホに接続も可です。あんま使ったことないけど、、、

 

 

 

こちらのプレステコントローラー正式名称が、

 

初代PS~PS4まではDUALSHOCK

PS3初期はSIXASIS、その後DUALSHOCK3

PS5はDUALSENSEです。

名前かっこよ、、(小並感)

 

 

このコントローラーめちゃめちゃ正当な進化を遂げておりまして、

 

 

ボタン 機能等

 

初代PSコントローラー     →アナログスティック、振動機能なし

初代PSアナログコントローラー →アナログスティック追加

DUALSHOCK          →振動機能追加

DUALSHOCK3         →R3L3ボタン追加(アナログスティック押し込み)

DUALSHOCK4         →タッチパッド、モーションセンサー追加

DUALSENSE            →振動機能進化、アダプティブトリガー追加

 

多分ちょいちょい抜けてるところありますが大体こんな感じだと思います。

 

接続端子

 

DUALSHOCK2まで→よくわかんない太い端子、有線接続のみ

DUALSHOCK3  →miniUSB Type-B   無線接続可

DUALSHOCK4         →microUSB Type-B 無線接続可  

DUALSENSE5          →microUSB Type-C 無線接続可

 

 

友情出演:スタッフTの手

 

これminiUSBって言うんですね。今までPS3のやつって呼んでました。

 

 

まあこんな感じで基本的に今までの機能を残しつつアップデートされていってるので、性能面では最新のコントローラーが一番いいのは間違いないんですが、

大きさとかボタンの位置とかが微妙に変わってるので、慣れてるコントローラーから変えると違和感がすごいんですよね。。

 

 

僕はDUALSHOCK4愛用してます。

DUALSENSEは一回触ったことあるんですが、サイズが大きめなので手が小さい僕にはちょっと合いませんでした。

 

音楽スタジオのブログなのにコントローラーの話してすみませんでした。

 

こんなところで今回は失礼致します。