クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

綺麗な杢目って、、、、、綺麗ですよね。

 

こんにちは!町田店です(∩´∀`)∩

 

宝くじの当選番号も発表され、関東圏でも雪が降り、最近は特にニュースがありませんネ.......

 

 

てなわけで、ギターの木材の種類について紹介したいと思います!!

 

 

①メイプル(科/属:ムクロジ科カエデ属

綺麗な杢が特徴的!ネック、ボディ・トップ、指板などに使用されるよ(∩´∀`)∩

 

②ローズウッド(科/属:マメ科ツルサイカチ属)

ギター以外に家具や工芸品にも使用されるのは綺麗な見た目からでしょうか(∩´∀`)∩

オールローズギターとかもかっこ良いよね!!

 

③マホガニー(科/属:センダン科マホガニー属)

筆者的にはレスポールに使われている木材のイメージ!!

まっすぐで層が重なったような杢がきれいだよね!!!

 

((他にも、エボニー、アッシュ、アルダー、バスウッドetc.........

 

木材の組み合わせや使う材によって音が変わるとも言われているギター。

今まで見た目(主に杢目)くらいにしか興味なかったけど

今後は木材にも耳を傾けながら選びたいなと思いました(∩´∀`)∩

 

 

クラウドナインスタジオ(町田店)のロビーには様々な雑誌が取り揃えられています!!

バックナンバーは欲しい方は持って帰ってもOK!!!

がっつり練習した後も!

これから練習するってときも!!

メンバーさんとくつろぐ時も!!!

ご自由に手に取ってみてください(∩´∀`)∩

 

 

ではでは町田店でした(∩´∀`)∩