クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

店長の!気づいたらリモート飲みが終わっていた話

【いつもクラウドナインスタジオをご利用の皆様へ】

先刻お知らせしたとおり、新型コロナウイルスの蔓延に伴う

都・県の自粛要請を受け、クラウドナインスタジオは

本日4/13から5/6までの期間、全店休業させて頂くこととなりました。

ご不便をお掛けすることとなり、申し訳ございません。

f:id:CLOUDNINE:20200413133815j:plain

※宮前平店・横浜北口店も、5/6まで休業となります。

 

また、5/7以降のご予約・お問い合わせは、この期間も毎日お電話でお受けしております(朝10時~夕方18時)。

営業再開の折、お客様を万全の体制でお迎えできるよう、今はスタジオのメンテナンスに励み、備えて参ります。

コロナ終息の暁、ご来店を心よりお待ちしております。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

…というわけで、本日は横浜西口店のターンですが、

予定を変更し、宮前平店の大沼がお届けして参りまするーーー!!

本日もわたくしのしょうもない話にお付き合いくださいませ!

 

 

えー、外出自粛のこの折、皆さまいかにしてお過ごしですかな?

わたくしは今話題の「リモート飲み」なぞ試みましたぞ!!

あれはあれで新感覚で大層楽しかったですよ!

…しかし、外出してお店で飲む場合と違い、これは自宅で行われるため、

終電であったり、「これ以上飲むとヤバい」という許容量であったり、

全く気にすることなく飲める、いや、飲んでしまうというデンジャラスコンテンツでもあります!!

わたくしは皆さまご期待のとおり、気づいたらリビングに大の字(得意技)になって気絶してしまったらしく、気づいたら朝の6時でありました。その朝は這って出社しました。

 

「みんなも気をつけようね☆」みたいなノリで書いておりますが、

読者の皆さまは聡明でおられますから、わたくしのように、前後不覚のまま向ケ丘遊園の駅に降り立ち、そのまま府中街道のゴミになりかけたり、多摩川で友人と飲んでいて、気付いたら百合ヶ丘駅のホームで寝ていたり、宮前平で足腰が立たなくなるまで飲んだ結果、駅のちょっとした階段の3段目から0段目に向かって顔面から転倒し、全治三か月の重傷を負い、美容整形外科通いを余儀なくされ、その処置代やらレーザー治療代やらに保険が適用になった旨を妻に話したところ、「おまえのような酔っ払いの自損の怪我を治療するために、我々国民は健康保険料を払っているのではない!!」という、さながら映画『カイジ』における香川照之の口調で痛烈に叱責されたり、そういった破滅的な飲まれ方はなさらないでしょうから、普通にリモート飲みを楽しんでいただければ幸いでございます。

 

このとおり、わたくしは晩酌がなによりの楽しみでございまして、なにしろ酒代がかかっちゃって仕方ないのですよ!

もともとわたくしはビール一択でありましたが、数年前にコスパと健康を気にしてホッピーを試し、それからはホッピーを毎日のように楽しんでいます。ホッピーと「そば焼酎 雲海」を欠かさず常備しています。毎週金曜、鬼のように瓶ゴミがでます。

f:id:CLOUDNINE:20200413141334j:plain

そば焼酎 雲海 これでホッピーを作るのが大沼流

 

しかし最近、さすがのわたくしもこの酒代をなんぼかでもカットしたいと考え、安酒に手を出すようになってきてしまいました!

雲海の代わりにキンミヤを購入することで500円ほど浮いたり、ウイスキーもたまに嗜むのですが、これも高価なものは残念ながら手が出せないので、800円ぐらいので、そこそこおいしいやつを見つけては喜んでいるという、齢と格を疑いたくなるみっともない感じになってきてしまいました。トホホー!

 

でも、このように「なるべく安く!」という模索を行う過程で、とうとうわたくしは「この境界線を越えたら最後、二度と戻れないよ」という、いわば酒飲み界の「ルビコン川」に辿り着いてしまい、今、渡河するか否か、決断を迫られておるのです!!

 

先日、義理の叔父とお酒を飲んでおりましたら、あ、そうそう、この義理の叔父も大変な酒飲みでして、プロ野球観戦する折も芋焼酎を満タンまで入れたばかでかい水筒を携え、7回ぐらいになるとぐだぐだになり、快打が飛ぶと誰彼構わず鬼がらみするような人なのですが、その叔父に「最近酒代が気になる」という旨を伝えたところ、いいものがあるよ!!と、「我に秘策あり!」といった知力90以上はありそうな面持ちで言うので、叔父のスマフォを覗き込んだところ、一気に酔いも醒めたのでした。

 

f:id:CLOUDNINE:20200413141115j:plain

「秘策」どころか「奸計」もいいところでした。これはあかん

 

うーーーーん!!叔父さんの厚意はありがたいのですが、これはちょっと!

わたくし、「5ℓのペットボトルのお酒」を常用するには、もう少し覚悟と年輪が必要でござる…

これを購入したら、大げさな言い方になりますが、もう二度と素面に戻れないような気がして、わたくしは叔父のこの提案をやんわりと退けたのでした。

 

しかあし!!わたくしの周囲には、まだ奸計をささやく者がおり、わたくしを言葉巧みに篭絡し、「5ℓペットボトル酒界」に堕とそうとしてくるのである!!

 

つい先日も、当店きっての切れ者とされる我が軍師、副店長のまさきちに「酒代を抑えたい」とこぼしたところ、これまた「いいものがありますよ!」と、漫画『ゴルゴ13』における"デューク東郷"が全幅の信頼を置いて止まない"武器屋デイヴ"のような笑みを浮かべ、なにやらスマフォで検索をはじめたので、わたくしは「はて、以前も同じことがあったような…でもわし、常に酔っぱらっているようなもんだから、ただの気のせいかもね!ちゃお☆」と、スマフォをうっかり覗き込み、全てを思い出したのである。

 

f:id:CLOUDNINE:20200413141055j:plain

やっぱりこれかーーー!

 

氏がわたくしに勧めてきたのは正確には『自遊自在』という商標だったのですが、どうやら商標が変更になったようで、『町奉行』という、より一層の破壊力が期待される名前になっておりました。

 

氏曰く、「甲類であって、くどくないために、何かを割って飲むのに最適であり、なにより安い」ということで、理路整然として筋も通っており、魅力的な話なのですが、わたくし…いや、これ偏見なのでしょうか、どーーーしてもこの河だけは渡るの抵抗あるんですよ!何と言いますか、たとえて言うなら、バンジージャンプを早く跳ぶよう急かされて「いや、ちょ、ちょっと待ってください!」というのに似ている感じでして、最終的に結局ここに行きつくような気がしているのですが、あまりにその時期が思ったより早くやってきてしまったので、気持ちの整理がつけられないんざんすよ…すまん叔父さん!許してくれまさきち!

 

というわけで、実は本日わたくし誕生日なのですが、「今日も安酒に甘んじるか、いあや、しかし今日ぐらい奮発してみるか?しかしなあ…」とウジ虫のように思い悩んでおりましたら、上司から思いがけずめちゃんこ高価なウイスキーを頂いてしまい、今わたくしは脳内でドーパミンがドバドバ分泌されているのを感じているのでございますよ!!

 

f:id:CLOUDNINE:20200413140724j:plain

おい、箱に入っとるでおい

 

これは楽しみですなーーー!

しばらくはこれを毎晩ロックでちびちびと頂きたいと思います。

 

でも、これが無くなるころ、案外あっさりルビコン川を渡っちゃうかもね☆

 

 

…本日も上気してしょうもない話を長々としてしまいましたが、

"おうち時間"をお過ごしの皆さんにこの駄文が届き、

「バカだなあ」と笑って、少しでも晴れやかな気持ちになってもらえればと思います!

 

また書きます!ではでは、皆さまもお元気でー!