クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

絵の話じゃなくて、伊藤くんシリーズ更新したんですよ。

こんにちは、クラウドナイン美術部(特に印象派)担当の多賀谷です。

芸術の秋がやって参りましたね。 昨年あたりから、わたくし美術館に計6回も

足を運んでおりまして、これもはやマスターの域に達したでしょう?と

ミーハー気取っております。

 

僕の好きな画家をあげますと。

カミュ・ピサロさんです。

スーラよりシニャックの方が好みです。

モネ、マネ、ドガ、ルノワール、セザンヌ、シスレー、ルソー、ローランサン、

ゴッホ、マティス、ピカソ、ゴーガン、もはや呪文。ブーダン、モディリアーニも見た時の感動。

でもミーハーなんで、メジャー画家より少しずれた。。。

ドニ、ランソン、セリジェ、ボナール、ヴィヤールあたりのナビ派がある国立西洋美術館に住みたい。

って思うタイプなんです。そおおおおおおお!そしてその私のパワースポットである国立西洋美術館様が

なんと10月19日から、2022年春まで全館休館工事入るですよおお。ここにドラゴンボールのごとく集まっていた至極の作品達が全国または全世界?に貸し出されたりするのかああああ、と想像するだけで。ちーん。

 

ええ。6回しか行ったことないのにミーハー気取らせてもらいました。

もうやめましょう。昔の美術の話は。

 

 

 

 

先日、娘といってきました。

 

f:id:CLOUDNINE:20200927100828j:plain

 

ええ!現代アートの話をしますよ!笑

ピータードイグさん スコットランド生まれ、トリニダード・トバゴ育ち。

現代の画家中の画家、カンバス大きめ作品多し。カヌーのモチーフ多し。水と木が多し。

日本初個展。国立近代美術館にて開催。10月11日まで!

 

いってきましたよー。6歳の娘をつれて90分、美術館に滞在してやりました!!

もちろん娘は美術館「だいすきー。」なんてタイプじゃないので。90分滞在するのに少々どころじゃない

テクニックを要します。テクニック1 :娘のペースで1周目。もはや娘は1つの作品にかける時間は秒!!

秒ですもん!視覚的にとらえるので、秒で認識して終わるんです。さくさく進める。そして順路を戻るんです!最初に。

テクニック2 見方を説明。美術は、近づいたり、離れたり、作品の距離感を変えるとすんごい発見をするんですよ。これですこーしはトライしだすので時間が稼げる。そして父はじっくり鑑賞する。

そして第3の奥義:椅子に座り、美術に囲まれながら眠くさせる。寝なくても。そこで私は椅子にすわり美術品を眺めまわすプレイがめっちゃ好きなんでやります。その空間にすんごい作品が自分のまわり1面にあるとゴージャスな気分になるんすよ!このプレイめっちゃ好きです。笑

椅子に座ったら15分はそこでじーと周りの空気堪能しますね。そうしてる間に眠くなったところを最終的に抱っこっす!!はずかしながら6歳だっこってかなりヘビーです。でも動かないのでもうこちらの勝ちです!自由をこうして手に入れてやるんです!!抱っこしたら、もう自分の好きなよーに作品達を眺めまわしてやります!どうやら、あいても嘘寝の雰囲気もあるんですけどね。


こうして90分間美術館に滞在できました。本当はもう1時間おかわりしたかったんだけどね!

 

おお話に熱が入りすぎた。失礼しました。

では、新人研修(もう研修じゃないけどね)伊藤くんシリーズ

作ったのでよろしければ、応援してください!!笑

 

www.instagram.com