クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

11月以降個人練習受付について

最近ブログの出演回数が増えている町田店吉岡です。

 

今回は何を書こうと思って色々ネタを探していたんですが、それよりなにより先に自分が整理しておきたいので大事な告知をします。

f:id:CLOUDNINE:20201030100214j:plain

画像にある通り11月から個人練習予約の開始時間が変わります。

オンライン予約の場合は日付が変わった瞬間に2日後の予約が取れるようになります。

お電話、店頭の場合はその日の昼12時以降に2日後の予約が取れるようになります。

例えば11/8(日)に予約を取りたい場合

オンラインの場合は日付が変わって11/6(金)になった瞬間にご予約可能で、お電話と店頭の場合は同じ日の昼12時以降に予約可能です。

少しややこしいかもしれませんが、要は明後日の予約が可能で、そのタイミングが0時か12時かの違いということですね!

 

つまり、早く予約を取りたい方はオンラインからがおすすめということです!人気のお部屋や時間などはすぐ埋まってしまう可能性もあるためぜひぜひオンラインをご活用ください!

 

ということで仕事はしたので個人的なお話。

 

最近新しいカメラを買いまして。

f:id:CLOUDNINE:20201030102107j:plain

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K

いわゆる「シネマカメラ」というジャンルのカメラで、映画撮影とかにも使われている動画専用のカメラです。

他の一眼と何が違うかといいますと、とにかく動画の画質のために性能を極振りしたカメラです。

例えば、

この前iPhone12の記事でもお話しした通り、画素数に対してセンサーサイズが大きければ大きいほどノイズに強くなるのですが、このカメラは有効画素数を動画サイズに合わせてある(写真より動画の方が画素数が低い)ので動画においては相対的にノイズに強い設計になっています。

あと、RAW動画というものを録ることができるのでとにかく画質がいいです。

RAWとその他の形式の違いを簡単に説明すると、音で言うWAVファイルかMP3かの違いですね!要はセンサーでひろったそのままの画質の動画か圧縮してファイルサイズを軽くしてある画質の動画ってことです(厳密にはRAWの中にもいろいろありますが)。

 

この前夜間の屋上でダンスの撮影をやってきたのですが、びっくりするくらいノイズがなかったのと、すごいシネマルックなおしゃれなダンス動画になりました。

 

追尾オートフォーカスも手振れ補正も一切ない扱いづらいのがシネマカメラですが、動画をやりたい!って方は同じ価格の一眼レフを買うよりかは弱点を把握した上で画質の良いこちらを選んでみるってのもロマンがあると思いますよ!