クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

ギターキッズの宅録記事

皆様、もう年末になりました。

焦ります、今年一年なにかしたようなそうでもないような。

 

ここ最近めきめきと力のは入っているアンプシミュレーター。

私はダントツでAXE FX3が強いと思っています。

しかしながら高い、、、

最近発売のFM3が気になってしょうがないですが、予約順で入荷したら販売なんで店頭でもなかなか試奏できない状況。

欲しいな、、、

 

ちょっとためになる知識をここで1つ

アンプシミュレーターについてるMIDIを使えばDAWからの信号でバンク切り替えやエフェクターのオンオフができるんですよ。

例えばDAWでオケを流しながら自動的に音色が切り替えて演奏できる仕組みです。

あしもとでエフェクター切り替えなくてもできるんですよー

アンプ側のグローバルセッティングなどでMIDIのスタートする番号を0か1を決めておかないと1つずれたりするんでお気をつけを。

 

皆さん良き宅録ライフを!