クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

家系ラーメン食いたい。

こんにちは、登戸店です。

 

都内では桜が満開となり、そろそろ新緑の季節ですね。窓を開けながらのんびりゴロゴロ出来ちゃう、この季節が僕は一番好きですね~。

 

登戸店は裏側に多摩川の土手があり、そこに寝転んでぐ~たら(勿論勤務外)することもしばしば...。気持ちいいんですよね~。

 

 

さて、今回の鉄オタブログ会はお休みさせて頂きます。

ネタの準備が間に合わなかった...。

 

 

 

ところで昨日は、一部の登戸店男性スタッフと近場へのお出掛けをしてまいりました。温泉に入って、ただご飯を食べに行っただけなのですが、仕事中には出来ないあんな話やこんな話まで多岐に渡り会話が止まりませんでしたね。こんな風にスタッフ同士の交流も久しくできておりませんでしたので、店舗に出勤していたスタッフにはお土産でお許し下さい。。。

 

ということで、本日は好きな家系ラーメンを紹介して終わります。

 

「厚木家」さん

f:id:CLOUDNINE:20210324154208j:plain

厚木家は、家系ラーメン創始者である吉村実氏の次男が味やその魂を継承した吉村家直系店なのであります。分厚いチャーシュー丁寧に仕込まれたガラが味に深みを出します。家系総本山の吉村家直系店は現在日本に9店舗あり、厚木家はその一つです。人によっては家系ナンバーワンとの呼び声も高く、駅からは遠いのですが、非常に美味しく人気の絶えないお店です。

昨晩もお出掛けのシメに厚木家さんをチョイス。胃の限界を迎えることに無事成功。ちなみに昨日のツアー名は「胃の限界に挑戦ツアー」ということで、お昼もかなりのボリュームを頂きました。

 

「家系総本山吉村家」さん

f:id:CLOUDNINE:20210324154204j:plain

やっぱりこのお店無しに家系の紹介は出来ません。家系創始者・吉村実さんが作り上げた醤油と豚骨を混ぜ合わせ、酒井製麺の中太麺をすすりあげる中毒性の高い(個人的感想)ラーメンです。多くの方に家系ラーメンの源流を一度は味わってもらいたい...。

もともと吉村家は横浜・杉田の地に開業しましたが、横浜西口に移転しました。そして杉田の地には、お弟子さんが杉田家という初の直系店が今でも杉田の地に家系ラーメンを提供しています。自分もまだ行けてないので、近いうちに行きたいと考えております。

家系ラーメンはこってり・脂っこいなんていうイメージを持っている人が多いように感じるのですが、実はそこまでこってりはしていないと思います。油多めで注文すれば、当然脂っこくなるかもしれませんが、油少なめ・無しなんてのも出来るので苦手な方はお好みを調整してみてください。個人的に資本系との違いは、食べ終わった後のウェー...っていう感じが大きく違うような気がします。

 

「柏王道家」さん

f:id:CLOUDNINE:20210324154207j:plain

元々直系店であった王道家ですが、諸事情により離脱しました。柏王道家の清水社長は、本物ではない家系ラーメンが広がっている現状を危惧しており、本物の継承・振興に努めています。直系を外れたことで家系の超有名製麺所・酒井製麺の麺を使用できなくなりましたが、長い年月をかけて開発した王道家自家製麺パンチ・キレの効いた醤油を使用したラーメンも非常に美味しかったです。少し遠いですが、また食べに行きたい。

 

「奥津家」さん

f:id:CLOUDNINE:20210324154210j:plain

古淵(木曽)にある家系ラーメン屋さんで、上3つとは異なり非常にマイルドな家系ラーメンで小さいお子さんにも食べやすいと感じるほど食べやすいです。個人的に連日で通うのも全く問題なし...。吉村家→寿々㐂家→奥津家の流れで、麺は酒井製麺を使用しています。あーもう今日も食べたい。食べたーーーい。

 

家系ラーメンの店舗によって作る人間が異なるので、そのお店の特徴が味に現れます。楽器も同じように、同じ楽器でも演奏者が違えば音が違うというのと似ているような...違うような...。ブームとは言えないかもしれませんが、家系は資本系の参入により、日本全国に広がっている神奈川県発祥のラーメンです。資本系が世界進出もしているとかしてないとか...。なんだか複雑な感情を抱きます。

同じ家系という括りの中で、様々な味が存在しており、まだ食べたことのない直系店やさらに枝分かれして本当に数多くの家系ラーメン屋が存在しています。ココガオススメ!!なんていうお店があればぜひ教えてください。待ってます。行きます。

 

なんていう僕はブログ書きながら、自爆飯テロとなっており、お腹が大変な事になっております。あーーー食べたいなーーーーー。ついでに全店スタッフも大変な事になってしまえ...。

 

ということで、次回の鉄オタ回は鉄道にネタに戻るはずです。近いうちに自動運転云々も紹介していければと考えております。

 

ではでは!!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

クラウドナインスタジオ登戸店は、緊急事態宣言の解除に伴い、営業終了時刻を23時から24時に変更致しました。予約状況等によっては、閉店時刻を変更する場合がございますので予めご了承下さい。また深夜利用に関しては、引き続き問い合わせとさせて頂きますので、ご利用をご検討中のお客様はお問合せ下さい。

 

ご不明な点がございましたら店舗まで直接お問い合わせください。

ご利用お待ちしております。