クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

今年の四分の一が終了ですね!!!!

O-HA-!!横浜北口店です!!

 

 

おとといの夜、強めの雨に降られましてですね!

傘を差しながら

 

「俺晴れ男だけど最近よく雨に降られてるな~」

 

とか考えてたわけですね。

 

 

晴れ男・雨男、晴れ女・雨女ってよく聞くじゃないですか?

 

初めて聞く方向けに簡単に説明すると

天気悪そうだったけど出かけるときだいたい晴れる

みたいな感じの人が晴れ男です。

 

で、雨男は逆に

なんか知らんけど俺が出かけるときいつも雨降ってる

みたいな人です。

 

晴れ女・雨女は女性バージョンですね。

 

何の根拠もないんですけど、まあ血液型占いみたいなもんです。

 

 

 

でも、ある日わたくしは気づいちゃったんですよね。

 

これってただのプラス思考かマイナス思考かってだけじゃね?……と。

 

「俺が出かけるときだいたい晴れるから!大丈夫ダイジョーブ!」

みたいなことを言う人が晴れ男です。

 

で、雨男は逆に

「なんか俺が出かけるときいつも雨降ってね?」

みたいに思ってます。

 

でも毎回必ず晴れたり雨降ったりしてるわけではないじゃないですかぁ

 

たまたま晴れた時に「晴れた!ラッキー!」とプラスの出来事を強く記憶してる人が晴れ男、

たまたま雨になった時に「マジかよ!降ってんじゃん!」とマイナスの出来事を強く記憶しちゃう人が雨男

 

なのではないかと。

 

 

つまり晴れ男には誰だってなれるんだよ!!!!

 

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

 

 

 

 

「人生を楽しく生きるには晴れ男になれ!」

っていう自己啓発本出して大ヒットして印税生活できねーかなとか考えてる平日お昼です。

 

 

 

 

はい、ということで本日のテーマは!!

当店でレンタルできるコンデンサーマイクです!!

 

横浜北口店ではコンデンサーマイクを2種そろえており、

 

f:id:CLOUDNINE:20210330122034j:plain

RODE(ロード) NT2-A

 

f:id:CLOUDNINE:20210330122045j:plain

SENNHEISER(ゼンハイザー) MK4

 

 

の2種ございます。

 

2種ござるんですが

「これってどう違うの?」

とご質問いただくことが多いのでザックリとご説明いたします。

 

前者のRODE NT2-Aは

・音を拾う方向を前方以外に変更する指向性切り替えスイッチ

・極端な低音をカットするハイパスフィルタースイッチ

・感度を下げるPADスイッチ

 

がついております。

 

後者のSENNHEISER MK4にはこのようなスイッチはついてないのですが、

その分シンプルで分かりやすく、NT2-Aと比べると軽いので取り回しも楽です。

 

 まとめると、

こだわりたいならNT2-A

シンプルなのはMK4

 

って感じですね。

 

私の個人的な好みとしては見た目が好きなのでMK4です。

 

 

ダイナミックマイクと比べてきれいに録音できますし、レンタル料も1h/¥220とお手頃なのでぜひご利用してみてください!

 

横浜北口店でした~。