クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

Vo.Rec

 

 

こんにちは(/・ω・)/

横浜西口店です❕

 

 

今日の天気は晴れ🌞

の香りが漂い始めました!

 

皆様は、如何お過ごしでしょうか❓

 

 

数日前に、初めて個人的に cloudnine を利用しました。

 

 

目的は。。。

ヴォーカルレコーディング(仮歌)です🎤🎧🎛

 

セルフレコーディングでスタジオに入ったのが久々で、PCインターフェース等を持ち運ぶのも久々でした。

 

 

開始早々、ソフトで20分ほどロスしてしまいましたが、っていたので問題無しでした(笑)

 

 

この時、コンデンサーマイクをレンタルしました❕

その時の使い心地を少しだけご紹介致します。

 

今回レンタルしたのは「Rode-NT1A」というコンデンサーマイクです。

 

RODE NT1-A - 最高のコストパフォーマンスを実現した定番のコンデンサーマイク【Supernice!DTM機材】RODE NT1-A マイク ケーブル Shinpin - オーディオ機器 - towarzystwonaszdom.pl

 

 

「Rode-NT1A」は、「Neumann U87」という業界スタンダードのコンデンサーマイクと、音質が似ているそうです!

 

ちなみに、「Neumann U87」は40万弱のマイクです(;´∀`)笑

 

「Rode-NT1A」を使ってみた感触は、音域を頑張って拾ってくれるな~という印象です。

もちろん、音域音域もよく拾ってくれます!

ウィスパー系の繊細タッチでも、残さず録ってくれていました。

 

 

音質や触感は使っているインターフェースやミキサーによっても変わるので、一概にこうでしたとは言い切れませんが、十分な音質で仮歌を入れることが出来ました🎵

 

 

リーズナブルなコンデンサーマイクは自宅にあるのですが、何せ繊細なマイクなので防音室等のレコーディング環境が整っていない我が家としては、余計ノイズを拾ってしまってもう大変です💨

 

歌録らなきゃな~。。。

と思っていた時に、色々なタイミングが合致してスタジオに入って歌録ってみた、というわけです(´▽`*)

 

 

リフレクションフィルターも一緒に使ってみましたが、輪郭が少しだけくっきりしたかなと思います。(リフレクションフィルターは無料)

歌を撮る部屋の広さも関係してきますが。。。

 

 

そんなこんなで3曲レコーディングし、自宅でMIXしながら思ったのは、色んなコンデンサーマイクで歌を録ってみたい❕❕❕❕と思いました(/・ω・)/

 

なので、次回は「SENNHEISER MK4」というマイクをレンタルしてみたいと思います!

 

 

 

「SENNHEISER MK4」見た目好きです。

 

 

cloudnine では、「Rode-NT1A」「SENNHEISER MK4」どちらもレンタル品としてご用意しております(*‘ω‘ *) (¥220/1h)

 

 

ヴォーカル録り・ナレーション録り・楽器録り 等々に是非ご利用下さい🎶🎻🎷

 

 

色々な種類や特徴のあるマイクですが、自分に合うマイクを見つけるのって大変ですよね。。。

ますは、使ってみるのが一番かなと思います!!!

 

 

皆様のおすすめのマイクがあれば是非教えて下さい🎈

 

 

ではでは、本日も cloudnine studio にて皆様のご来店を楽しみにお待ちしております🌞