クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

かわいくて頼もしいやつがやってきた

町田店の吉岡です。

 

以前のブログで「町田店ネット環境を強化しましたー!」という記事を書いたと思いますが、続報です。

 

町田店に新しいWi-fiルーター君がやってきました!

f:id:CLOUDNINE:20210415172739j:plain

TP-Link RE650 AC2600 MU-MIMO 無線LAN中継器

 

このかわいらしいWi-fiルーターですが、性能も前のものより大幅にパワーアップしました。

・アンテナが4つある

アンテナが多いことで接続範囲も広くなるとともに、複数台の機器でWi-fiに接続したときでも回線が安定します。

・通信規格を選べる(5G対応)

Wi-fiの通信規格には大きく分けて2.4GHz帯と5GHz帯があり、それぞれの特徴があります。2.4GHz帯は一般的な規格で対応機種も多く、遠くまで届きやすくかつ障害物にも強い反面、一般的が故に他の回線や電子レンジなどとも同じ帯域なので電波同士干渉しやすく、また5GHz帯よりも回線が不安定になりやすいです。

一方5GHz帯は範囲が狭い代わりに回線が早く、電波干渉も起こりづらいため特にスタジオ内で利用する場合、機種が対応している場合はこちらの利用をお勧めします!

・接続状況をランプで教えてくれる

接続状況が悪いときは本体の真ん中にあるランプが赤くなって知らせてくれます。

これが地味に使いやすくて、回線が不安定なのに気づく時って大体タイムラグがあるので、ルーターに表示されてくれれば瞬時に気付けるので場所を変えるなどの対応をすぐにできることになります。

 

強化したネット環境にパワーアップしたルーターを使えば鬼に金棒ですね!