クラウドナインスタジオ OFFICIAL BLOG

音楽とダンスのリハーサルスタジオ【クラウドナインスタジオ】公式ブログです。

”空気の風味”

 

 

お久しぶりです。

登戸のです。

cloud9.hatenablog.jp

 

 

先週こちらのブログで禁煙を続けた結果「空気の味を感じだした」と書かせてもらったんですけど、「”空気の風味”なんて感じたことない」「山とかで言うセリフですよ」とか、さんざんにいじられています。

 

いやいや、喫煙→禁煙の流れを味わわないと到達できない”高み”があるんですよ。

自分は禁煙して初めて地球の空気のうまさに気づきました。排気ガスで汚れてきてるとはいえ、地球の生命力は凄まじいです。酸素まじでうまいです。

 

とはいいつつ、まだ禁煙開始したから1か月経ってません。突発的にニコチンを欲する瞬間はあります。そんな時に自分がやっている対策を紹介していこうと思います。

※散々「空気美味しい」「酸素うまい」だの言わせてもらってますが、たばこの煙には70種類の発がん物質をはじめ、5,300種類以上の化学物質が含まれ、喫煙は、がんや循環器疾患、COPD(慢性閉塞性肺疾患)を含む呼吸器疾患、糖尿病、歯周病など、さまざまな生活習慣病のリスクになります。基本的におすすめはしません。現に自分も禁煙するのにそれなりに苦労しています。

 

 

①ガムを噛む

一番やってます。噛むタイミングは主に食後が多いですかね。喫煙者ならわかってくれると思うんですが、食後のタバコってめちゃくちゃ旨いんですよね。その寂しさを解消してくれるのがガムです。

ちなみにニコチンガムとかでなく、糖類?が入っていないキシリトールガムです。せっかくなら歯を健康的にしたいですし。これは本当におすすめです。

 

②散歩する

たまにやります。家でのんびりしてるときとか、作業がひと段落したときってタバコ吸いたくなりますよね?こういう時に外へ出て、新鮮な酸素を肺に流し込むことで「おぉ、”空気の風味”感じれてるわぁ」と、自己肯定感を高めることができます。できればこれをジョギングにレベルアップさせたいところ。

 

③アプリをつかう。

こちらは実際に自分が使ってる禁煙アプリなんですが、何本禁煙できたかすぐわかるし、節約できた金額もわかるし、なんなら伸びた寿命すらわかります。

あとは毎日アプリからメッセージが届くんですが、それにも励まされるのでおすすめです。

 

④推し活動する

ガムと同等もしくはそれ以上に大切かもしれません。「タバコが吸いたい!」と思ったときにメッセージアプリを開く、Youtubeを開く、そして推しを眺めることでぐっと吸いたい欲をおさえることが出来ます。

こんなん観てたら吸う気失せますよね???????

youtu.be

 

ちなみに自分は禁煙を頑張る代わりに、メッセージアプリの受信メンバーを2人増やしました。月額300円ほどなので全然大丈夫。

他にはどこか街中で推しにばったり会う機会があって、その時に自分がタバコを吸引していたら推しが嫌な気持ちになるかもしれない、、、そういう心持で頑張るのも良いかもしれませんね。(タバコ吸う人がタイプとかいうパターンも無きにしも非ずですが、、、)

 

 

といった感じで禁煙を頑張っている最中なんです。

より”空気の風味”を感じるために、、、。

 

 

 

ところでみなさん。

クラウドナインスタジオ登戸店では新鮮な”空気の風味”を感じていただく為に、全フロア常時換気をONにしています。また、各スタジオにも空気清浄機を入れています。

もちろんこれらは感染症対策も兼ねています。

 

GWも終わりが近づいてきましたが、いつもと変わらず元気に営業させて頂いておりますのでご来店お待ちしています。