皆様お久しぶりでございます。
西口店の元副店です!(スタッフお茶子とでもしときましょ)
長らく産休・育休をいただいておりまして
この春から復帰予定なのですがフライングでお手伝いに来てます!
お久しぶりにお会いした常連の方々に覚えていてもらえたのが嬉しくて
早く春にならんかな~~~と首を長くしています。
産休くれてサンキュー!!
・・・などと渾身のギャグを大滑らししたところで
久々にブログを書きたいとおもいます!!
この1年は音楽から離れ、聴く音楽といえば子供向けのEテレかシナぷしゅ。
ライブを観に行くこともやることもなく、毎日娘の謎ダンスと奇声のライブを鑑賞し、YouTubeで垂れ流すアンパンマンの曲にハモりをつけたりしています。
もうすっかり角も取れ、ママ友からは「ちょっとおもろいママさん」
くらいに思われている私ですが
かつてはブレ芸姉さんなどと不名誉な呼ばれ方までしていた
生粋の暴れん坊バンドマンでした(今もバンドやってるけど)
あたいのヘドバンは美しい放物線を描くやで。
一年間のブランクってけっこうけっこうなわけでして
記憶喪失レベルなのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お手伝い復帰の初日なんてご予約の電話すら取れないし
機材の名称も曖昧っっっっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
体が覚えてて勝手に機材弄れてるのがせめてもの救い・・・
こればまずい・・・まずいぞ・・・・!!!!
ということで
このブログを通して機材などの復習をしながら
記憶を取り戻していこうと思います!!
題して【お茶子の自由研究シリーズ】
ブログ担当の日に出勤だったらやっていきたいなーーーー
では記念すべき第一回目は
店頭で販売している
Pearlのドラムスティック110HCについて調べました。
Pearlの代表的なスティックとしてロングセラーを数多く出している
クラシックシリーズ。
一般的なスティックの長さが400mm程度のところ398mmと少し短めですが
パワーが出しやすくトータルバランスに優れています。
スティック材として定番のヒッコリーで作られているので
初心者からベテランまでどんなジャンルでも使える標準的なスティックです。
とにかくわかんなかったらこれを選んでおけば間違いない!ってやつですね。
ドラムスティックの選び方はジャンルや熟練度、好みによるので
ここでは木材のヒッコリーについて掘ります(笑)
わたくしDIYが趣味でして、木材に目がないんですよ(機材の勉強どこいった?)
ヒッコリー
クルミ科の広葉樹
原産地はアメリカの北東部
20~30mにまで成長するとても硬い木です。
その硬さ故に加工が難しいそうですが
乾燥させて加工されてしまえば強度が高くなります。
衝撃に対しての吸収性があるため
・ドラムスティック
・ラケット
・バット
・スキー板
・フロア材
などに使われています。
リムショットを多用するドラマーの方には
とても良いかもしれませんね!
そんな硬い木をドラム練習でへし折った時には
「よく頑張った!!」と己の努力とパワーを褒めたくなりますね~
もしくはゴリラ。
ヒッコリーは燻製用のスモークチップとしてもポピュラーで
変に癖の無いバランスタイプ(ここでもお前はバランスタイプなのか)
スモーク調理に挑戦してみたいのですが
そちらの知識に明るい方がいたら色々教えてください!!!!!!!!
こちらのスティックは1320円で販売しております。
隙間時間に手ぶらでスタジオにお越しの際は
是非使ってみて下さいね☆
とてもニッチな自由研究となってしまった。。。
こちらの引き換えが今月29日までなので
まだの方は急いで(/_・)/
第2回はいつになるか謎ですがまたお会いしましょう!!!